肌寒くなってきた季節に飲みたくなるもの、皆さんは何が思い浮かびますか?

私の場合は、牛乳にチョコを溶かして作るホットチョコレート。しかし、おいしくてもカロリーが高いから、毎日飲むわけにはいかな〜いッ!

そこでこれに代わるホットドリンクが無いかな〜とネットで探していたところ、紅茶のトワイニングが “チョコレート少なめのホットチョコレート” なるものを紹介しているではありませんか!

その名も、ティーバッグと牛乳で作る「ホットチョコレートティー」。

一体、どんな味なのかしら? 気になったので、さっそく作ってみることにしました♪

【用意するもの】

用意するものは、ティーバッグ、熱湯、牛乳、そしてチョコレート。

アールグレイをベースにオレンジやレモンの皮など加えた、トワイニングのオリジナルブレンド「レディグレイ」を使ったレシピということで、レディグレイを用意しました。

【超カンタン! 2〜3分で完成♪】

ミルクティーを作る要領で、熱湯にティーバッグを入れて蒸らした紅茶に、チョコと牛乳を加えます。

チョコが溶けるまでレンジで加熱したらできあがり。

チョコを溶かすひと手間はかかるけれど、カップひとつで作れるので、とってもカンタン!

【爽やかで上品なおいしさ】

お味はというと、柑橘系フルーツが爽やかに香る、ライトな味のホットチョコレートです。ホテルのティーラウンジで味わうドリンクを思わせる、贅沢で上品なおいしさ。

チョコの分量が板チョコ3片程度とかなり少ないのに、しっかりチョコの味がするのも素晴らしい!

こんなに華やかなおいしさのホットチョコを飲んだのは、初めてかも。さすが英国王室御用達のティーブランド、カンタンなのにすごいレシピだなぁ……と、感心しちゃいました。

【ポイントは紅茶&チョコ選び】

カンタンなので、誰にでもすぐに作れるレシピだと思います。ただおいしく作るには、材料選びがポイント

チョコはカカオ分の高いビターチョコを選ぶこと。また、通常のティーバッグ(セイロンティー)だと、香りだけでなく味まで変わってしまいそうなので、レディグレイもしくはアールグレイで作るのがよいでしょう。

華やかでエレガントなおいしさのホットチョコレートティー。とても気に入ったので、週末は以前Pouchでご紹介した、ホテルオークラ公式レシピの絶品スコーンに合わせてみよーっと! おうちでホテル気分、みなさんもぜひ♪

レシピの詳細や分量は、トワイニング公式ページでご確認くださいね。

参照元:トワイニング
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch