ウイスキーのちょい足しレシピや、カンタンおつまみを紹介するニッカウヰスキーの公式ツイッター。以前ポーチでも、焼きプリンのウイスキーがけを試してみました。これ、お世辞抜きで、めちゃくちゃおいしいです。

公式ツイッターのスイーツレシピのなかから、今回ご紹介するのは「ホット甘酒ウイスキー」。甘酒にウイスキーを入れるだけのお手軽ホットカクテルです。

朝晩冷えるこの時期にぴったり……のはず! 今回も前回と同じぐらい感動的なおいしさが味わえるのか、実験してみたいと思います。

【用意するもの&作り方】

材料は甘酒とウイスキーのみ。


作り方は、温めた甘酒とウイスキーを4対1の割合で軽く混ぜるだけ!

【ん……?】

麹がふんわり香る、優しい甘さの甘酒にエッジの効いたウイスキーがベストマッチ……と言いたいところだけれど、混ぜた直後はウイスキーの強さが前面に出てかなりキツめの味。

10分ぐらい放置してみたところ、味がなじんできたようでおいしくいただけました。そして、飲み終わった頃には体がポッカポカ!

ただ、本音を申しますと、甘酒にはウイスキーより芳醇でエレガントな香りのブランデーの方が合うんじゃないかと思いました。ニッカウヰスキーさんには申し訳ないのですが……。

とはいえ、お酒が好きな人は試してみる価値アリです! パパッと作れるので、覚えておけば春先のピクニックやお花見で役立つはず。風邪をひいたときにも、なんとなく効き目がありそうなレシピだと思いますよ!

参照元:Twitter @nikka_jp

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch