冬のイメージが強い「甘酒」。しかしそのいっぽうで、俳句の夏の季語として詠まれるなど、江戸時代から暑い季節の伝統的な飲みものとして親しまれてきました。

そして令和の夏、森永製菓「冷やし甘酒」の無料配布が行われます。

サンプリングが行われるのは、なんと4年ぶり。同時期には「森永甘酒ソフトクリーム」の限定販売も行われるらしく、こちらも見逃せないぞ〜〜〜っ!

【スケジュールをチェックしとこ】

東京都の気温が上がると「冷やし甘酒」の売り上げも上がるーーー。

そんな実績をもとに、夏の甘酒市場を盛り上げるべく実施される「冷やし甘酒」サンプリングイベント。東京おかしランド内にある森永製菓のアンテナショップ「森永のおかしなおかし屋さん」東京駅店にて、合計1000本の「冷やし甘酒」を無料で配布します。

スケジュールは次のとおりです。

■「冷やし甘酒」無料配布
開催日時:2023年7月20日(木)に2回にわたって開催
11時から500本配布
15時から500本配布

サンプリングは1人につき1本1回まで。なくなり次第終了となります。連休明けの思いっきり平日ですが、こんな機会はそうそうないのでお近くの方はぜひ足を運んでみて……!

【ソフトクリームも気になるんだけど!】

7月18日からは、「森永のおかしなおかし屋さん」で期間限定メニュー「森永甘酒ソフトクリーム」を販売します。

「森永甘酒」の粉末入りのソフトクリームで、酒粕の香りと米麹のやさしい甘みを味わえるのだそう。ノーマルタイプ(450円)とあずきのせ(500円)の2種類から選べます。

販売時間は9時から19時30分まで。なくなり次第終了となるので、なるべく早めに足を運んだほうがいいかもしれません。

ただでさえ美味しい甘酒がソフトクリームになる……! 間違いなく絶品でしょうし、期間限定といわず1年通して販売してほしいものです(笑)。

甘酒のうまみにヒンヤリ癒やされて、元気に夏を乗り切りましょっ♪

※価格はすべて税込みです。
※「冷やし甘酒」「森永甘酒ソフトクリーム」にはアルコール分1%未満が含まれています。

参照元:プレスリリース森永のおかしなおかし屋さん
執筆:田端あんじ (c)Pouch