“飲む点滴” とも言われている甘酒。

飽きずにおいしく飲み続けるようにしたいのですが、甘酒のドロっとした舌触りや甘さがちょっぴり苦手なので、なかなか難しいんですよね。

そんな私が気になったのが、森永製菓の公式レシピ「コーヒー甘酒」。こんな組み合わせ、考えたことがなかったけど……なんだかおいしく飲める予感がします。ということで、さっそく試してみましたっ。

【甘酒アレンジを楽しもう】

森永天使のお菓子レシピのサイトを参考に用意したものはこちら。

・甘酒
・アイスコーヒー
・ハチミツ


シンプルでそろえやすい〜!

【ゆっくり注いで層をつくろう】

いつも缶のまま飲んでいた私ですが、今日は透明のグラスを使ってみましょう。グラスに氷を入れて、甘酒を注ぎますよ〜!

続いて、アイスコーヒーをゆっくり、静か〜に注ぎます。そうするとアイスコーヒーと甘酒が2層のグラデーションになるんです!

これでできあがりっ。めちゃ簡単なのに、見た目もなんだかおしゃれじゃないですか♪

【甘さとほろ苦さの共演】

軽く混ぜてから、さっそくひとくち。

甘酒のとろっとした甘さにコーヒーのほろ苦さが加わり、すっきりとした大人な味わいに仕上がっています♡

このアレンジだと、私が苦手だった舌触りや甘さが緩和されていて飲みやすい~~~。

甘酒とコーヒーって意外な組み合わせに思えたけど、ちゃんと調和がとれていてなんだか不思議でした。

【甘さが足りないならハチミツを】

逆に、これじゃ甘さが足りないよ~!という方は、お好みでハチミツを足すとよいそう。

私も試してみましたが、甘酒とコーヒーの味わいはそのままに、甘さが自然に加わっています。ねっとりした甘さが加わって、なんだかスイーツみたいなので甘党さんにおすすめ。

甘酒ってなんとなく冬のイメージがあったけど、アイスコーヒーを加えるアレンジは暑い時期にもよいなぁと思いましたよ。1年を通して楽しめる、簡単レシピでした♪

参考リンク:森永製菓
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]