冷えた体を温めてくれる飲み物といえばホットココア。お酒が好きなら、ホットワインを頭に思い浮かべた人もいることでしょう。

冬を代表するメニューとも言うべきこの2品を、もしも混ぜ合わせたら……。さて、一体どんな味になるんでしょ!?

これを実践していたのが、アメリカの料理系YouTuber “Home Cooking Adventure” さん。アップされている動画を参考に、さっそく作ってみることにしましたよ☆

【材料少なめだからスグ挑戦できます!】

動画によると、用意する材料は

・無糖ココアパウダー 小さじ3
・砂糖 小さじ4
・塩 ひとつまみ
・牛乳 1カップ
・赤ワイン 1/4カップ

の5つ。1~2人前の量なので、人数に合わせて調整してみてください。

【材料を合わせた「後」に温めよう】

まずはホットワインを弱火で温めて、少しアルコールを飛ばしておきます。アルコール度数を下げたくない場合は、この工程をカットしてもOK

お鍋に、ココアパウダー・砂糖・塩・牛乳大さじ2~3を入れてよく混ぜます。

混ざったら残りの牛乳を入れて、温めた赤ワインを投入。(ボウルなどでココアを作り、赤ワインを温めたお鍋に注いでもOKです)

時々かき混ぜながら煮立たせたら、ホットココア×ホットワインの完成で~す!

重要なのは、ココアを先に温めてしまわないこと。温めたココアがホットワインと混ざるとすぐに分離してしまうので、この点くれぐれもご注意くださいね。

そこだけ気をつければ、あとはとっても簡単です♪

【飲み口は「ココア」& めちゃくちゃ体が温まる~!】

出来上がったホットココア×ホットワインを一口飲んでみると、まず、ココアの風味がふわっとお口の中に広がります。

それからちょびっと遅れて、赤ワインの風味が「ここにいるよ~」と訴えてくる感じで、味自体はほぼココア。ワイン特有の酸味はあまり感じられず、絶妙に混ざり合っています。

ワイン効果で体も温まり、履いている靴下を脱ぎたくなるほどポッカポカ! アルコールが強すぎないのでイイ感じに “ほろ酔い” になれますし、このまま眠りにつけばいい夢が見られそうです♪

【ズボラさんにおススメの作り方】

今回実践した作り方もとっても簡単ですが、私は面倒くさがりなので、すでに出来上がっている市販のココアでも試してみました。

赤ワインとココアが1:3の割合になるようマグカップに注いで、レンジでチン! 500Wで2分半ほど加熱したところ……さっき丁寧に作ったのと、味が全然変わらないものが出来上がりました~!

というわけで、より簡単に済ませたい、もしくは洗い物を少なくしたいというみなさんは、この方法でお試しあれ☆

ちなみに最初の工程「赤ワインを弱火で温める」を行う場合も、500Wのレンジで40秒ほどチンすれば大丈夫みたい。レンジでも作れるとなったら、この冬の定番ドリンクとしてガンガン飲んじゃいそうですっ!

参考リンク:YouTube
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch