アンケートサイト「みんなの声」に 「ホットココアを飲むとき、お湯と温めた牛乳のどちらで粉を溶かす?」という質問が掲載されていました。

そりゃあもちろん……と自信満々で投票し、現在の結果を見てみると。なんと、ほぼ五分五分の大接戦! え〜っ! 自分の選択肢がスタンダードだと信じて疑わなかったのに、意外とそうでもなかったよ!

【現在、温めた牛乳派が優勢ですよ〜!】

では、アンケートの集計結果を見てみましょう。


記事執筆時点では「温めた牛乳」51%で、「お湯」49%をわずかに上回っています。 シンプルな二択だからこそ、ここまで見事に回答が割れているのが面白い!

ただ興味深いのは、年代別だと20代以外は微妙にお湯派が優勢なんですよね。温めた牛乳派が多いのは20代だけですが、こちらも僅差。ちなみに男女別でもお湯派が優勢。あれ〜???

【「溶かす」だけならお湯だけど】

ちなみに記者(私)は、温めた牛乳で投票しました。インスタントコーヒーを作るときは、何の疑問もなくお湯を使うのですが、ココアの場合、なんとなく温めた牛乳じゃないと味が薄いような気がしてしまうんですよねぇ……。

あっ! でも、温めた牛乳だと粉が溶けにくいような気がして、少しのお湯で溶かしてから温めた牛乳を注ぐことが多いかも。え、じゃあもしかして「お湯」に投票すべきだった!?

というわけでこちらのアンケート、2018年3月1日まで投票を募集中です! お湯 vs 温めた牛乳、どちらに軍配が上がるかは、あなたの1票にかかっているかもしれません☆

参照元:みんなの声「ホットココアを飲むとき、お湯と温めた牛乳のどちらで粉を溶かす?」
執筆=森本マリ / 画像=Pouch編集部 (c)Pouch