
アラフォーにして、ココアのおいしさに目覚めてしまった私。
「イヤ遅すぎるやろ…」と思った方もいるでしょうが、正直これまではココアに対して「うまいけどそこまで好きではない」という想いを抱いていたんですよ。
でもねぇ、つい最近「森永ミルクココア」を飲んだらびっくりするほどおいしかったの。毎日飲みたいくらいおいしかった。ゆっくり飲むホットも好きだけど、暑い日にはアイスでも楽しみたい……!!
そんなふうに思っているあなたにも教えたい、ドンピシャな商品をご紹介しますっ!
【どんな商品?】
本日ご紹介しますは、2025年8月19日に発売されたばかりの森永製菓「割るだけココア」。
編集部に実物が届いたのでさっそくチェックしてみたところ……溶けやすい液体タイプの濃縮ココアらしく「牛乳で割るだけ」って書いてあるよッ!!
本品をコップに入れ、牛乳で割ってかき混ぜるだけで完成するというのです。ねぇ、粉末ココアつくるよりも超ラクチンなんだけど?
【①自分史上ナンバーワンココアを追求してみた】
公式おすすめの割合は「本品1:牛乳8(9倍希釈)」とのこと。まずはこちらの分量で「ホットココア」と「アイスココア」をつくってみました。
①ホット
ほっこり甘い安心感たっぷりの味わい。エアコンで冷えたカラダにもちょうどいい、おなかにやさしい味がする。小さいころを思い出すノスタルジー。
②アイス
やっぱり夏はこれだね! 氷でキンキンに冷やしたココアのうまいこと。ココアのおいしさを改めて再確認できる1杯。冷たいミルクにもスゥーッと溶けます。
実際につくってみると、本当に、驚くほど簡単。粉末ココアで作るときは溶けるまでよ〜くかき混ぜたり、温めたり冷やしたり、そこそこ手間がかかるけど、こちらは秒で完成します。
また、これがあれば「自分好みの濃さのココアをつくれる」ので私的ベストバランスを追求してみることに。
試行錯誤の末にたどり着いた割合は……「本品1:牛乳6」。ちょっぴり甘めに仕上がるのですが、これが疲れているときにちょうどよかったのです。ぜひともお試しあれ!
【②禁断のアレンジにも挑戦】
あのですね、ここだけの話ですが「割るだけココア」はそのまま舐めてもおいしいんですよ。
出来心でちょこっと舐めてみたら、あまりにもおいしすぎてマヨチュチュならぬ「ココアチュチュ」しそうになっちゃった。でも大人なのでギリギリで踏みとどまりました。
そのままでもおいしいということは……バニラアイスにかけたら大変なことになるのでは?
ってなわけで、スーパーに走り「明治エッセル スーパーカップ 超バニラ」を調達。心の赴くままに「割るだけココア」をかけてみたら、やばいブツが完成してしまったのであります。
正直ね、ひと口食べた瞬間においしすぎて目を閉じましたよ。皿まで舐めたくなっちゃうし、あとひと口が止まらない。ここまでくると、もはや怖い。
【結論:ココア好きは買いなさい】
「割るだけココア」をいただいてみて感じた正直な感想はこちら。
・めちゃくちゃ簡単につくれる
・森永ミルクココアの味が好きなら絶対好き
・自分好みで濃さを変えられるところも最高
・割るだけココア+アイス=禁断の味わいすぎた
・満足度が高いので小腹が空いたときにも◎(カロリーは1杯分=46kcal)
基本的にズボラな私は、つくりかたが簡単であればあるほどありがたい。それに、シンプルにおいしい。
「割るだけココア」は1本あたり約12杯分はいっており、はじめは「こんなに飲み切れるだろうか…」などと思っていましたが、そんな心配は不要でした。おいしすぎて毎日飲んじゃうので、むしろ飲みすぎ注意です。
ちなみに、未開封の場合は常温保存できますが、開封後は「立てて」冷蔵庫に保存すること。また開封後は早めに使用するようにしましょうね~!
参考リンク:森永製菓
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
田端あんじ






夏にぴったりの塩ドリンク! ココアの森永が紹介する爽やか「塩ココア」はスグに作れて本当にウマイのです
【まさかの結果】森永の公式サイトが紹介してる「ココア入り豆腐オムレツ」を作ってみたんだけど…
コメダ珈琲店のシロノワールやクロネージュが森永製菓のお菓子に変身🍦どのぐらい再現されているのかレポしてみたよ!
全部おすすめできます!!! 森永「アイスボックス」でつくるちょっぴり変わった夏🏖ドリンク3選
「牛乳でおいしいココア」がアイスになったよ! 真ん中にココアソースが入っています
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
【夜の4コマ部屋】説明会④ / サチコと神ねこ様 第2663回 / wako先生
【覚えておくべし】1個買うともう1個無料になる!? サーティワンにお誕生月に行くともらえるご褒美が最高だったんです♡
クルッと丸めると本物の花束みたいになるブランケット、作れます!かぎ針編みで作るニットフラワーの本がときめき満載です💐
アイロンビーズなのにモフモフ〜🐑タオルを使って作るニット風アイロンビーズ、やってみたらコツがありました
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
11月7日はココアの日🤎バンホーテン流「おいしいココアの作り方」を試してみたら感激もんだった!
【公式レシピ】森永純ココア × おっとっとの「ココア唐揚げ」ですと!? 勇気を出して作ったら衝撃の味に!!
ココアとワインで完成する「ホットココアワイン」が芯から温まる美味しさ…レンジで簡単に作れるよ
誕生色で「世界でひとつのニット柄」が作れる森永ミルクココアのサイトが楽しすぎ! 推しと理想の家族も作れるよ…
白い恋人がドリンクになっちゃった!!「白い恋人チョコレートドリンク」を飲むとホンモノの「白い恋人」が食べたくなってしまうという罠
「誕生色でタータンチェックが作れるサイト」が大人気! 家族や推しの誕生日を組み合わせてオンリーワンのデザインを作っちゃお♪
プロテインを使った「森永公式スイーツレシピ」を発見! 美意識高い系男子に「プロテイン・トリュフチョコレート」を作ってあげよう☆
森永ココア × アフタヌーンティーのコラボアイテムが激カワ!ココアの香りが漂うコスメやディフューザーなど
【コンビニ限定】ミスドのダブルチョコレートがアイスバーになって登場! チョコ好きさんは必見ですっ☆
ファミマのアイスココアが最強に美味しすぎると話題! 最後まで濃厚で冷たいまま飲めるヒミツがあるんです♪
【デカすぎー!!】50周年を記念した「50倍の大きさのチョコボール」が発売されたよ☆ これってひと口では無理だよね…!?
【素朴な疑問】ビスケットとクッキーってどう違うの…? 調べてみたら曖昧すぎてビックリした
コメントをどうぞ