c

料理好きの間で近頃モテモテ、鉄製の厚手のフライパン「スキレット」。これを使えばあらゆるメニューが美味しくできる、と評判なよう。

「厚手で高い蓄熱性を備えている」「素材への火のあたりが柔らかいのに、ムラなく火を通す」「スキレットカバーを使えば、圧力鍋や無水鍋・無油鍋として使える」など、その魅力や利点を知れば知るほど欲しくなってしまう “魔法のフライパン” なのだとか。

このスキレットを用いたバレンタインにピッタリなスイーツレシピを教えてくれたのは、動画サイトYouTubeユーザーの「Everyday Food」です。

【みんな大好き「カントリーマアム」そっくり!】

トライするのは、フライパンサイズの巨大なチョコレート・チップ・クッキー。そのしっとりした質感は、不二家が生んだ美味しすぎるチョコチップクッキー「カントリーマアム」を彷彿とさせます。

【作り方はとっても簡単】

まずはボウルにバターと砂糖を入れ、よく混ぜましょう。このときオーブンを予熱しておくことを忘れないで。

混ぜ合わせ終えたら、そこへ卵とバニラを入れ、なめらかになるまで混ぜてください。その後小麦粉・重曹・塩を加えよく混ぜ、最後にチョコレートチップを投入し合わせたら、スキレットに入れます。

温まったオーブンの中へスキレットを入れ、18〜20分焼き、5分ほど冷ましたら、ハイ、できあがり!

【牛乳と一緒に召し上がれ♪】

簡単なうえ、洗いものも非常に少ない。出来たてをテーブルに出せば、彼もきっと喜んでくれるに違いありません。そうそう、食べる際に牛乳を添えることも、どうか忘れずにね。

分量など、レシピの詳細は参照元をチェック。簡単なのに手間ヒマかけたように見える同メニュー、覚えておいて損はないはずよ。

参照元:YouTube(Everyday Food)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼さっそくトライしてみて☆

▼スキレットで作る「チョコレートブラウニー」動画もありました