余計なものは何もいらんから……思う存分カスタードとホイップクリームを食べさせてくれーーー!!!

こんな気分になっちゃったら、ローソンへ走って。

2022年9月6日から発売された「夢のダブルクリームだけ ホイップ&カスタード」は、そんな夢のようなわがままを叶えてくれるスイーツです。

商品名を見ているだけでクリームが食べたくなってきちゃったので、さっそく購入してWクリームを堪能してみたよ☆

【見た目がほぼプリン】

噂のローソン新商品「夢のダブルクリームだけ ホイップ&カスタード」(税込162円)はプリンやスイーツが並んでいる売り場に陳列されていました。やや小ぶりなカップに入っています。

上下で2層になっていて、

上:プレミアムロールケーキの真ん中に入っているホイップクリーム→白
下:生カスタードシュークリームで使用されているカスタード→黄色

が入っています。

遠目から見たり、視力の悪い私が眼鏡を外してボヤっと見たりすると……プリンにホイップのったやつにしか見えない〜! 

「カスタード」っていう文字もプリンを彷彿させるよね。

コンビニスイーツって帰り道にビビッと直感で選ぶことが多いと思うので、プリンかと思って購入しちゃう人が続出しそうです。手に取ったとき「プリンにしては軽いな…」と見た目との重量に違和感を感じるくらいでしょう。

【まじでクリームオンリーです】

まずはホイップクリームからいただきましょう。見た目がまず癒やしなポワンとしたフォルムのホイップクリームですが、絶妙な固さで形が崩れない程度なんですよ。濃厚なのにいくらでも食べれちゃうさっぱり味なのも魅力的。

口の中でしゅわわ〜と溶けていく儚さがあります……♡

カスタードは。バニラビーンズが入っているのを確認! カスタードプリンのような固さはないけど、「卵から出来てるな」と実感できるリッチなコクを感じます。

普段ならシュークリームの一部として楽しむカスタードを、スイーツのようにいただくってとってもレアだ……♡

個人的には、それぞれの味を楽しんでから、両者混合ゾーンに挑んでほしいです。ホイップとカスタードの混じり合っているところは、“ホントのご褒美” だから。

【おやつとして成立します】

両方とも歯ごたえゼロのクリームであり、やや小ぶりなサイズのため、気を抜くとあっという間に食べ終わってしまいます。

ボリュームでいえば一般的なコンビニスイーツには及びませんが、味は格別。しっかり甘みを楽しめるのでおやつとして成立することが判明しました。

今日のおやつは “クリームだけ” というチョイスも全然アリなのでした。

参考リンク:ローソン
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch