日本テレビ系『金曜ロードショー』で開催中の2週連続『るろうに剣心

先週放送『るろうに剣心 京都大火編』では、主人公・剣心(けんしん / 佐藤健さん)が最狂の敵・志々雄(ししお / 藤原竜也さん)を倒すべく奮闘しましたが……戦いの途中で海に転落。運良く浜辺に流れ着いたところを、謎の男(福山雅治さん)に助けられるシーンで幕を閉じました。まさかの福山さん登場に驚いた人もいたのではないでしょうか。

そして今夜2022年9月9日夜9時からは完結編『るろうに剣心 伝説の最期編』を5分拡大で放送します。志々雄との戦いの行方は……どうなっちゃうの〜!?

【あらすじ】

志々雄との戦いの最中、海に落とされた薫(かおる / 武井咲さん)を追って海へと飛び込んだ剣心。流れ着いた漁村で、剣技を教えてくれた師匠・比古清十郎(ひこ・せいじゅうろう / 福山さん)に助けられた剣心は、志々雄を止めるための奥義を伝授してほしいと願い出るのです。

いっぽうその頃、新政府に対し “国盗り” を宣言した志々雄は、伊藤博文(小澤征悦さん)ら日本政府を招いて「命が惜しければ剣心を民衆の目の前でさらし首にしろ」と脅していました。

日本を守るという大義のために、新政府によって指名手配にされてしまった剣心……。さぁ、どうする!!!

【神がかっている佐藤健の殺陣!】

前作に引き続き本作でも、数々の死闘を繰り広げている剣心。

師匠との激しい特訓、「打倒・剣心」を掲げて執拗に追ってくる蒼紫(あおし / 伊勢谷友介さん)との戦い、志々雄との最終決戦……と息つく暇もありません。

そんなストーリー展開もあってか、剣心を演じた佐藤健さんのアクションに感嘆すること数知れず! 壁を走り、踊るように剣を除け、空中を飛ぶ姿に圧倒されて、おのずとスタンディングオベーションしてしまうことでしょう。

【クスッと笑ってしまう場面も】

私的見どころは志々雄との最終決戦。炎をまとう “無限刀” を手に、圧倒的武力で襲い掛かってくる志々雄と剣心が対峙する姿は必見です。ド迫力の戦闘シーンに圧倒されるいっぽうで、ちょっぴりジワジワくる場面も……。

実は最終決戦には、剣心&志々雄のほかに3人のキャストが参戦しているのですが、志々雄と初対面のメンバーだけ「誰だおまえ?」と言われ続けており、相手が誰かわからないまま戦わなければならない志々雄を想像するだけでニヤニヤしちゃうんですよね。

全キャストによる圧巻の演技、テレビの前で見届けてください!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼個人的には「左之助(青木崇高さん)だけ拳ひとつで戦っている」ところがツボです