日本テレビ系『金曜ロードショー』で展開中の “2週連続『るろうに剣心』” 。

最終日を迎える2022年10月21日今夜9時からは『るろうに剣心 最終章 The Beginning』を本編ノーカット&地上波初放送します!

本作は完結編にして主人公・剣心(けんしん / 佐藤健さん)の “はじまりの物語” 。剣心が「不殺(ころさず)の誓い」を立てるまでの経緯、そして頬に刻まれた「十字傷」の謎に迫ります。

『るろうに剣心』シリーズといえばダイナミックな戦闘シーンが最初に思い浮かびますが、本作最大の見どころは剣心の妻・巴(ともえ / 有村架純さん)とのシーンです。ゆっくり静かに心を通わせてゆくふたりの、あまりにも切ない結末は、涙なしには観られない……!

【あらすじ】

時は動乱の幕末。討幕派・長州藩のリーダー・桂小五郎(かつら こごろう / 高橋一生さん)に見いだされ暗殺者として活躍するようになった剣心。

ある夜のこと、男たちに絡まれていた巴を助けるも、人斬りの現場を目撃されてしまったため、口封じのためそばへ置くようになります。

その後も “人斬り抜刀斎” という名を世に轟かし、討幕派のため暗躍していた剣心でしたが、とある事情から巴とふたりで農村で暮らすことに。

穏やかな暮らしのなか、剣心は巴に惹かれていき、ついには “本当の幸せ” に気づいていくのですが……その幸せは長くは続かなかったのです。

【有村架純はやっぱりすごい】

本作の主人公は剣心ですが、陰の主役は間違いなく巴

言葉少なく、表情もなく、ただ静かに剣心に寄り添っているように見えて、己の心の変化に葛藤する様子がひしひしと伝わってくるんです。

目の動きやふとした表情で、憎しみや愛情を表現する有村さんは本当にすごい。豪華俳優陣が続々出てくるのに、ひたすら有村さんばかり目で追ってしまう……!

憎い、愛しい、そんなふうに感じる自分自身も憎い。さまざまな思いが巡り巡ったのちに巴が出した答え。そのすべてを、ぜひテレビの前で見届けてください。

【佐藤健もすごい】

私がこの作品を観て改めて驚愕したのは、佐藤健さんのすさまじい演技力

前作までの剣心は人当たりもよく穏やかでしたが、本作ではその真逆。冷たい瞳で容赦なく人を斬り殺しているばかりか、常に人を寄せ付けないオーラを放っており、全くの別人のようです。

目にもとまらぬ速さで人を斬って斬って斬りまくるいっぽう、自分が本当に正しいことをしているのかわからなくなる繊細さ、孤独感も垣間見えて、剣心という人物を愛さずにはいられないのです!

そんな剣心を取り巻く新たなキャストには、高橋一生さんはじめ、安藤政信さん、村上虹郎さん、北村一輝さんらが名を連ねています。贅沢すぎる配役もぜひお楽しみください♪

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼刀をくわえて(!)戦闘を繰り広げる冒頭シーンも必見です