「まねき猫」といえば、定番なのは白い三毛猫。

ですが……猫をこよなく愛する「フェリシモ猫部」とフェリシモのインテリアブランド「USEDo[ユーズド]」がコラボしたとなれば、スペシャルな逸品が誕生してもおかしくないっ!!

このたび登場した「愛らしい表情の信楽焼まねき猫」は、信楽焼で作ったハチワレのまねき猫なんです……!

【このハチワレ、幸せいっぱいで縁起よさそう!】

三毛のまねき猫は幸運を運んでくると言われていますが、実はハチワレも負けちゃいないっ。額の模様が末広がりの「八」に見えるので、「縁起のよい福猫」とされているのだとか。

そんなジンクスだけでなく、このまねき猫は見た目やたたずまいにも福々しさがいっぱい!


うるっとした黒くてつぶらな瞳にぷっくりピンクの肉球、ぴょこんと立ったお耳に、ぽってり丸みを帯びた体つき……とすべてが愛らしい〜♡

両手で手招いているポーズも愛嬌たっぷりで、こりゃ眺めるたびに目尻が下がっちゃいますね~!!

【信楽焼の窯元で職人が手作りした特別アイテム!】

そして、もうひとつの特長なのが「信楽焼」なところ。

たしかに茶色がかった黒色やザラッとした質感なんかは、よく見る信楽焼のたぬきにそっくりですよね!

こちらは実際に信楽にある窯元をおとずれ、オリジナルカラーで猫の置物を作ってほしいと特別に依頼したものなのだそう。職人がひとつひとつ手作りで作り上げた味わい深さも魅力的。

高さは約18cmと存在感があるので、玄関やリビングなどに飾ると映えそう。中が空洞になっているため重さは軽減されていますよ!

【ハチワレまねき猫で福よ、来い来い♡】

「愛らしい表情の信楽焼まねき猫」は税込み6560円。フェリシモ「USEDo[ユーズド]」のサイトで販売中です。

2022年、可愛いハチワレまねき猫で福をガッツリ呼び込んじゃいましょ♪


このほか「USEDo[ユーズド]」からは、たぬき、ふくろう、かえるの置物が月にひとつずつ届く「信楽焼の白い動物の会」も登場中。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

参照元:プレスリリースUSEDo[ユーズド]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch