コスメ好きの私の永遠の悩み、それは「コスメ収納」

永遠に増えていくコスメ。好きだから処分できない。奥にしまいこむと使わなくなるから、できるだけ手が届くところに置いておきたい。

そう思っていたとき気になり始めたのは、SNSでたびたび話題になるイケアの収納ボックス。もしかしたら、コスメを使いやすく整理整頓できるかも……!?

【ロングセラーのおしゃれBOX】

購入したのはイケアのロイングセラーアイテム「サクスボルガ(SAXBORGA)収納ボックス」。

1番の特徴はコルクのフタにミラーがついていること。しかもこのフタは裏返すとトレーにもなる2WAYなんです。

フタを開くと、中には仕切りがついたトレーがかくれていました!

下段に入っていた丸いトレーを取り外すと、細長い収納スペースも見えてきます。

しかもトレーの仕切りにフタを立てかけると……あっという間に簡易ドレッサーが完成するんです!

仕切りがたくさんついた3段のトレーと、ミラーにもトレーにもなるフタがセットになっているなんて、すでに実用的で便利な予感がしてきました♪

【大量のコスメを収納してみた】

では、気になる収納力を検証してみましょう。トレーのサイズは約24×17cmです。

高さのある下段には、アイシャドウやファンデ、下地、リップなどさまざまな形のアイテムが収納できます。

丸いトレーの中央には持ち手の短いメイクブラシがちょうどいい! サイドにはアイシャドウベースやお試しサイズの下地が収まりました。

上段はマスカラや長めのチューブも余裕。仕切りはやや浅めなのでビューラーなどが少しはみ出しても問題ナシ。

メイクをするときはトレーを広げて、終わったらトレーを重ねておけばスッキリ!

かなりの量のコスメが入るので、スタメンコスメだけでなく、休日用のコスメも一緒に収納できるのではないでしょうか。

【ここが惜しい!】

かなり優秀な「サクスボルガ」でしたが、個人的に惜しいと感じたポイント2つありました。

①下段トレーの高さ

下段トレーの高さは約9.7cm。つまり、それ以上の高さのコスメを入れると上段のトレーが重ならなくなるんです。

この高さを越えるコスメは意外と多く、眉マスカラもあと少しで立てて収納できるのに……と惜しい気持ちになりました。

また、収納時には丸いトレーがのるので中央部分には仕切りより背が高いものは収納できないのも惜しい!

背が高いものは外側に、背の低いものは中央に……と並べかたを工夫する必要があります。

②クッションファンデやルースパウダーの容器が苦手

厚みがあるクッションファンデやルースパウダーの容器が特に収納しづらかったです。

上段のトレーだと仕切りの範囲に納まらない、かつ厚みもあるのでコルクのフタが閉められません。下段に立てて収納しても中央にのせるトレーが浮いてしまうし……う〜ん、どうしよう!

どうしても収納できないものはフタのトレーにのせるという選択肢もありましたが、いずれにしろクッションファンデやルースパウダーをたくさん収納するときは不向きかもしれません。

【普段使いコスメに】

コスメの量や形による向き・不向きはありますが、普段使いのコスメをすっきり収納しておきたいときにはすごく便利だなと感じました。

お値段は2999円(税込)。すっきりした見た目はインテリアにもなじみやすいので、コスメ収納をお探しの方はぜひチェックしてみてください!

参考リンク:IKEA
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch