皆さん、バターチキンカレーはお好きですか?

「カレー屋に行ったら必ず頼む!」という方も多いかもしれませんが……実はレトルトカレーもめちゃくちゃ充実しているんです!

そこで、今回はスーパーやコンビニで手に入るレトルトのバターチキンカレー10種類を食べ比べ!

その辛さとバター感がひと目でわかる早見表を作成してみました。

題して「バターチキンカレー早見表」。さてさて、皆さんの好みのバターチキンカレーはどのタイプ……?

【全10種類のレトルトカレーを食べ比べ!】

今回、用意したのは全10種類のレトルトのバターチキンカレー。

・素材を生かしたカレー クリーミーバターチキン(無印良品)
・素材を生かしたカレー バターチキン(無印良品)
・選ばれし人気店 <濃厚バターチキンカレー>(ハウス)
・噂の名店バターチキンカレー(S&B)
・7プレミアム バターチキンカレー(セブンプレミアム)
・からだシフト 糖質コントロール バターチキンカレー(三菱食品)
・JAPAN MENU AWARD<完熟トマトのバターチキンカレー>(ハウス)
・100kcalマイサイズ バターチキンカレー(大塚食品)
・富良野バターチキンカレー(JAふらの)
・【ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD】トマトとカシューナッツのコク深いバターチキンカレー(伊勢丹三越)

夫にも協力してもらい、「ウマ辛―激辛」「バター感マイルド―濃厚」の値をそれぞれ1~5段階で評価しました。

【1種類だけ激辛のバターチキンカレーが…!】

そもそもバターチキンカレーは、バターにトマト、ヨーグルトを加えているため、通常のカレーよりもマイルドで甘みがあってクリーミーだという特徴があります。

そのため、今回チェックしたレトルトのバターチキンカレーも総じて辛くないものがほとんどでした。ところが1種類だけ激辛レベルのものが……。

それがカレーの激戦区・東京神田の名店「マンダラ」が監修した「噂の名店 バターチキンカレー」です。

香辛料が効いていてひと口目から「辛い!」とハッキリ感じられながらも、まったりとしたバター感もちゃんとあるのが新鮮。

激辛カレーが好きという人にも、きっと満足できる味わいだと思います!

【王道バターチキンカレーの中にも個性がいろいろ】

そのほか、いわゆる王道のおいしさを楽しめるバターチキンカレーも多かったです。

その筆頭格は無印良品の「素材を生かしたカレー バターチキン」

クリーミー感が濃厚に出ていたのが、北海道バターと生クリームを使用しているという「富良野バターチキンカレー」

ヘルシーさを求めたい人には、「100kcalマイサイズ バターチキンカレー」。バターのコクがしっかり感じられて、とても100kcalには思えない満足度でした。

ひときわ贅沢感があるのが「【ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD】トマトとカシューナッツのコク深いバターチキンカレー」。トマトのフレッシュ感が強く、もはやトマトクリームシチューのよう!

どれも王道の味わいながら、それぞれに異なる個性も持ち合わせているのがわかります。

【10品中のベスト・バターチキンカレーはコレだ…!】

そんな中、私と夫ともにベスト1に選んだのが同じカレーでした!

それが「JAPAN MENU AWARD<完熟トマトのバターチキンカレー>」。

なんといっても驚いたのがニンニク感!

ガーリックの香りと風味がガッツリ感じられ、バター感も濃厚。「ニンニク+バターの甘さ」の組み合わせが独特で何度も口にしているうちにすっかりヤミツキになっていました。

「バターチキンカレーってバター入りの甘いカレーでしょ?」と思っている人の固定観念が大きく変わるかもしれない1品です!

【皆さんの好きなバターチキンカレーを見つけてね♪】

そのほかの辛さやバター感は表をご覧ください。

同じバターチキンカレーでもこれほどまでにそれぞれ違いがあるとは……! 食べ比べてみたからこそわかる特色や個性もあって面白かったです。

ぜひ皆さんも表を参考に、お気に入りのレトルトバターチキンカレーを見つけてみてくださいね!

執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo&イラスト:百村モモ (c)Pouch