ニューヨーク発の食のセレクトショップ「ディーンアンドデルーカ(DEAN & DELUCA)」

素材にこだわった「タイカレーセット」に続き、今回はスパイスのプロが監修したという「インドカレーセット」に挑戦してみます。

ひと煮込みするだけで本格カレーが簡単に作れるという言葉を信じて試してみたところ……わぁぁ、おうちにインド料理屋さんのような空間が誕生しちゃったよ~っ!!!

【失敗知らずで本格カレーが作れます】

スパイス専門社「アナン株式会社」の3代目としてスパイスやカレーに精通するメタ・バラッツ氏が監修する「インドカレーセット」。

・瓶入りカレーペースト「ビーツバターチキンカレー」
・瓶入りカレーペースト「レモンフィッシュカレー」
・デュカ
・バスマティライス

という4品のセットになっています。

カレーができたときに炊けているように、バスティマライスを炊飯器にセットしてスイッチを押してから調理をスタートしましょう!

監修者のバラッツさんのおすすめに従って具材は、

・ビーツバターチキンカレー→鶏むね肉
・レモンフィッシュカレー→メカジキ

を用意しました!

カレーの作り方は本当に簡単。食べやすいサイズにカットした肉や魚介類を油を引いた鍋で炒めたら、いったん火を止めます。カレーペーストと水を加え、ふたたび加熱し、ふつふつと煮立ったらもうできあがりです。

インドカレーをイチから作ろうとすると時間も手間もかかるもの。何種類もスパイスを用意するところから始まり、焦がさぬようスパイスを炒め、具材を加えて煮込んで……。大変ですよね。

それがこのカレーペーストなら、野菜やスパイス、ハーブ、オイルなどカレーに必要な食材がぎゅっと封じ込められているので、この瓶ひとつで味がバッチリ決まります。

さて、残るは「デュカ」。私は初めて知ったのですが、こちらはナッツとスパイスをブレンドした中東生まれの調味料なのだそう。

カレーのおともとして食べるほかにもさまざまな料理に使えるということで、レタス、トマト、アボカドのサラダにデュカをトッピングしてみました。

こうして30分もたたずに料理が完成♪ 炊けたばかりのバスマティライスとともに、さっそくいただきましょうっ。

【北と南の両インドを満喫!】

まずは「ビーツバターチキンカレー」から。

バターのまろやかさはあるもののほろ苦さやじんわりとした辛さも感じられ、「大人のバターチキンカレー」といった感じ。複数のスパイスが織り成す濃厚な味わいはじっくりと堪能したくなります。

続いて「レモンフィッシュカレー」をいただきますっ。

こちらは打って変わって、ほのかに酸味の効いた爽やかな辛さ! 皮まで加えたレモンにターメリック、フェンネル、コリアンダーなどのスパイスが合わせてあるそう。さらさらしたあっさり目のカレーに、これまた食欲がそそられます。

実はバターチキンカレーは北インド発祥、フィッシュカレーは南インド発祥。このセットでインドの代表的なカレー2種類を楽しめるのも嬉しく思いました。赤と黄色の色味も鮮やかで、見た目の華やかさも楽しめますね!

デュカのサラダはカリカリとしたナッツやゴマの食感が楽しい! 塩っ気もあって、箸休めにぴったりでしたよ。

【自分へのご褒美やギフトに♡】

インドカレーセットは税込み4234円。公式オンラインショップで販売中です。

この異国情緒ただようごちそう感はホリデーシーズンにもぴったり! 手軽に作れて本格的なインド料理を皆さんの食卓でも楽しんでみてはいかがでしょう?

参考リンク:DEAN & DELUCA
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch