ネイルしているときや爪のお手入れを頑張っているときに意外と困るのが、箱やフタなどのパッケージを開けるとき。

どうしても爪で引っ掛けて箱を開けるので、ネイルが傷みやすいんですよね……。

そんな時にオススメなのが、三善の「化粧へら」

本来は舞台役者やメイクさんがドーランやファンデをすくったり、傷メイクを作るときに使うスパチュラなのですが、実はある使い方をするとネイルを守ることができるんです!

【ぺったんこで細い!】

この「化粧へら」の特徴は、とにかく細くて薄くて長いこと。

他にもスパチュラを扱っているブランドはありますが、ここまでスリムな形のスパチュラは珍しいと思います。

【紙のパッケージをOPEN】

このスリムな形を生かして、実はコスメなどの紙パッケージをカンタンに開けることができるんです。

小さなアイシャドウのパッケージも、横からスッと化粧へらを差し込むと……

あっさりオープン!

これなら「開かない〜!」とイライラしながら何度も爪で引っかけなくていいので、ネイルを傷めません。

【コスメもOPEN】

また、コスメを開けるときにも使えます。開け口のくぼみにへらを差し込んで……

軽く回転させるようにすれば、これまたパカッとオープン!

もちろん全てのパッケージに対応しているわけではありませんが、

・開け口にへらを引っかけられるくぼみがある
・上下にパカッと開くタイプ

のものならだいたいオープンできます。

爪を引っかける心配がないので、ネイルを絶対に傷つけたくないときにはすごく便利です。

【ひとつあると便利です♪】

もちろん、本来の用途であるスパチュラとしてもすごく使いやすくてオススメ。

舞台女優の私はプライベートでも公演でもずっと愛用しているのですが、スリムで長さもしっかりあるので、どんな容器でもクリーム状のコスメがすくいやすいですよ〜!

ちなみにアルコール消毒・煮沸消毒も可能なので、衛生的に長く使えるのも嬉しいポイントです。

お値段は1650円(税込み)。ネイルを傷つけたくない方や、万能なスパチュラをお探しの方は持っていて損なし!

プロ用のアイテムなので取扱店が少ないのがネックでしたが、最近は公式オンラインショップで通販もできるようになりました。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♡

参考リンク:三善公式オンラインショップ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch