03_151218cheek
寒さが本格化して、お肌の乾燥が気になる季節になってまいりました〜! お化粧ひとつとっても、パウダリーなものより、リキッドやクリームのものに心が動く〜。

今年は「おフェロメイク」「血色メイク」が流行っていることもあり、ツヤ感のあるクリームチークやクリームシャドウがいろいろ販売されていますよね。

でも、チークはいくつも持ってるし、改めて買うのもなぁ……なんてお困りのアナタ。好きな色でちょこっとだけ、手作りしてみませんか♪ ほんっとにカンタンなんですよ!

【眠っているアイシャドウや口紅を再利用!】

口紅やチーク、アイシャドウって、いろんな色やメーカーのものがいつのまにやら増えてますよね。色の流行はもちろん、個人的な好みの変化などで、使い切れずに残っているものが結構手元にあったりして。そんなアイテムを、簡単DIYで使いやすいクリームチークに大変身させてしまいましょー!

【材料はベースカラー&ワセリン】

用意するものは、ベースカラーとなるアイテム、白色ワセリン(=ヴァセリン、薬局に必ずあります)、小分けのクリームケースと耐熱容器です。あれば便利なものはスパチュラですが、なければステンレスのスプーンで大丈夫。

06_151218cheek
記者は今回、海外のおみやげとしてもらったものの、色が合わずに使うに使えなかった口紅をベースカラーとしてチョイス! 真っ赤だったり、シアーがかったドピンクだったり。いやほんと、使いドコロが難しかったんです……。

ついでに、手元にあった手作りコスメ用のラベンダーパウダーと、こちらもおみやげでもらったパールパウダーを用意してみました。クリームシャドウ、使ってみたかったのよね〜。

そうそう、チラっと写っている透明の粒。ビタミンEのサプリメントがあったので、酸化防止目的で入れようと思ったんですが、理科の実験感が増すのでやめました☆

【作り方はいたってシンプル!】

ではでは、作ってみましょう〜!

10_151218cheek
口紅やパウダーは、適量を小分けケースに取っておきます。

ワセリンは、スパチュラで耐熱容器にとり、電子レンジor湯せんで溶かします。電子レンジを使うときは、20秒〜30秒からスタートしてくださいね。様子を見ながら、液状になるまで温めて。

11_151218cheek
ワセリンがとけたら、それぞれの色のベースを入れた容器に注いで、爪楊枝などでグルグルグルグルかき混ぜる! 以上で、完成です!

12_151218cheek
あっさりできた!

【普通のチークを流用する場合は?】

03_151218cheek
普通のチークを流用する場合も作り方は同じ。スパチュラやスプーンでチークを削り出し、そこにワセリンを加えて混ぜるだけです。なので、手持ちのお気に入りのカラーをクリームチークにする、なんてことも簡単にできちゃいますよ〜!

【気になる発色は?】
15_151218cheek
さてさて、ずいぶん簡単にできちゃいましたが、気になる発色の方はというと。真っ赤な口紅を使用したものは、さすがに赤い! ですが、ワセリンベースなのでかなり伸びが良く、少量できれいに色づいてくれます。

そのままでは赤みやテカリが強すぎるのですが、こちらを使用したあとにプレストパウダーで押さえると、内側からフワッと色づいて、かなり理想的な仕上がりに!

シアーピンクで作ったものは、かなり薄づきで、もっぱらグロスとして使用中。

14_151218cheek
もとが口紅だし、ワセリン以外余計なものも入れていないので、安心して使えます。ほんのりパールも入ってるし、これはこれで良し。

思いつきで作ったクリームシャドウは、粉+ワセリンということもあり、3種の中ではややテクスチャが固め。

13_151218cheek
とはいえ十分に伸びるし、発色も申し分ありません。黄緑とかグレージュあたりの使いやすそうな色でも作りたい!

そんなわけで、興味本位で作ってみたクリームチーク&クリームシャドウ。予想外に使い勝手が良くて、最近じゃすっかり化粧道具の一軍になりました……! ワセリンベースなので、冬のお肌や唇を守ってくれる感じが嬉しい〜。

作ってる過程も楽しいし、できあがったものもバッチリ実用レベルだし、全力でおすすめできるDIYですよ! ぜひぜひ、試してみてくださいね☆

執筆・写真=森本マリ (c)Pouch