2022年8月4日、「excel(エクセル)」の「ネイルポリッシュN」から限定マットネイルが登場しました!

マット質感のネイル×こっくりカラーは、来たる秋に活躍してくれそうです。編集部にサンプルが届いたので、全6色をレビューします♪

【全6色をイッキにチェック】

それでは、エクセルから発売された「ネイルポリッシュN」の限定マットネイル、全6色をまずはスウォッチしてみましょう。

<その1. おしゃれすぎるグリーン>

「NL35:フレンドシップ」は、カーキに近いグリーン。落ち着きがあるのに洗練されたグリーンは、指先に塗るだけでおしゃれに見える意外な万能カラーです。

<その2. イエベさんに推したい色>

「NL36:アフターサンセット」は、オレンジとブラウンの中間のような絶妙な曖昧カラー。パーソナルカラーで言うとイエベのオータムさんにドンピシャの色みでは? 一気に秋気分が深まります。

<その3. 定番上品ベージュ>

上品な淡いベージュの「NL37:オールドファッション」は、オフィスにも使える定番カラー。ですが質感がマットなおかげで、どこかカッコよくて新鮮な印象を残します。

<その4. 深みブラウン>

「NL28:オールナイト」は深みのあるブラウンで、秋冬に映えそう。ただし、ほかよりも暗いトーンだからか、ダントツで塗りムラが目立ちやすいです。

<その5. 大人のピンク>

「NL39:メロディライン」は、ピンクだけど可愛くなりすぎない、大人のためのキュートカラー! 肌になじむので、ナチュラルさと可愛らしさを両立させたいときにぴったりだと思います。

<その6. マット×ラメのレアカラー>

オンライン限定発売の「NL40:ファンタジウム」は、ホワイト系カラーに繊細なラメ入りでまるで雪みたい! ラメのキラキラ感がマット質感で中和され、ほどよく輝くので大人にもオススメです。

【2度塗り推奨!】

1度塗りだと自爪が透けるので、個人的にはどのカラーも2度塗りした方が発色UP&マット質感の良さがより出ると感じました。そして、マット質感だと、単色塗りでも一気におしゃれな雰囲気になるのが最高!

しかし、一般的なツヤ系ネイルよりもマットネイルは塗りムラが目立つと感じました。

ポリッシュがボテッと落ちてしまった所はそのまま濃くなったり、濃い色は乾くとムラがそのまま見えてしまったり、不器用な私にはちょっと難しかったです。

なので、セルフネイルに慣れていない人や不器用さんには、淡めのカラーをおすすめします。

お値段は各1100円(税込み)。いつものネイルに変化が欲しいとき、単色でもおしゃれネイルに見せたいときに重宝するポリッシュだとおもいますよ! ぜひチェックしてみてくださいね♪

参考リンク:エクセル
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch