「プチプラなのにデパコス並みの実力」と言われているエクセルのアイシャドウ。待望の新作・単色アイシャドウの「アイプランナー」が2020年10月20日に発売されました〜!

全20色という多彩なカラーバリエーションが楽しめるということで、コスメ好きとして大注目していました。

今季流行中のくすみ系のピンクや赤みがかったブラウンのカラーが豊富で、トレンド感のあるメイクを楽しめそう。

編集部に全色セットでサンプルが送られてきたので、チェックしながら個人的な推しカラーでのアイメイクに挑戦したいと思います♡

【4つの質感をチェック!】

「アイプランナー」はSHINY/RICH/FLUFFY/DAZZLEの4つの異なる質感が楽しめるのも大きな特徴。まずはそれぞれのカラーとテクスチャをチェックしてみました。

<パールのキラメキが上品なSHINY>

どれも淡めのカラーなので、涙袋やベースカラーに映えそうです。上品なパールのキラキラ感が最高!

<繊細なツヤ感が美しいRICH>

パールの光をのせたような淡めからしっかりした色まで、1番カラーバリエーションの幅が大きかったのがRICH。繊細なツヤ感がエクセルらしいです。

<セミマットなのにしっとり!なFLUFFY>

マットでありながら、肌なじみの良い、しっとりした粉質は感動レベル!

オシャレ度の高いくすみカラーがそろっていて、個人的に1番お気に入りです。

<偏光パールにうっとり♡DAZZLE>

大粒の偏光パールやラメが反射して、まるでほんのり色づいた光をのせたような質感がとっても可愛い! キラキラ好きにオススメです。

どのカラーも絶妙なニュアンスで、20色もあるのに「これは使わないな……」という色がないことに驚きました。むしろ全色そろえたくなってしまうぐらい、優秀なカラーばかりです。

【組み合わせを考えるのも楽しい♪】

全20色のアイシャドウをどんな組み合わせで使おうか考えるだけでもワクワクします♪

ご参考までに、個人的にお気に入りになったカラーでのアイメイクを3パターンご紹介しますね。

<トレンド感ある目元に♡R04トウキョウレディ+S01ピュアブロンズ>

S01ピュアブロンズをアイホール全体と涙袋にのせたら、R04トウキョウレディをグラデーションになるように重ねます。

落ち着いたレッドカラーがトレンド感たっぷりで、オシャレな目元があっという間にできあがりました。

<一瞬でニュアンスアイが完成。F03ベッドサイド+R02セレモニー+D01ピュアクライ>

R02セレモニーをベースに、F03ベッドサイドを二重幅や下目尻にぼかします。涙袋とまぶたの中央にD01ピュアクライできらめきをプラス。

セミマットな質感のFLUFFYは肌馴染みがよくて、まぶたをキレイに彩ってくれます。

<大人のカラーメイク! F06チリペッパー+R06ターメリック+S02フルムーン>

R06ターメリックを目頭、F06チリペッパーを目尻側にグラデーションを作って、涙袋にはS02フルムーンをON。

華やかなビタミンカラーも肌から浮かない絶妙なトーンなので、ぜひ普段は使わないカラーにも挑戦してみて下さい!

【どれを買っても間違いなし♡】

エクセルらしい、プチプラとは思えない粉質と「これ欲しい!」と思えるカラーばかりで、個人的には全色そろえたくなるぐらい気に入ってしまいました。

お値段はひとつ990円(税込み)。デパコスに負けないクオリティなのに、お財布に優しいお値段なのも嬉しいですよね。

自分に似合う定番色を探したり、これまでとは違うカラーに挑戦したり……全20色のカラーバリエーションの中には、きっとあなたの「理想の目元」になれる色があるはずです。

アイメイクの可能性を広げてくれる「アイプランナー」、新しいアイシャドウをお探しの際はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

参考リンク:excel
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch