メイクスポンジを探していると、SNSや口コミサイトで必ず目にする高評価アイテム、「&be(アンドビー)」の「ブラックスポンジ」

本当にそんなに優秀なの? と以前から気になっていたのですが、編集部にサンプルが届いたのでその実力を徹底検証してみることに!

【計算されたしずく型】

「ブラックスポンジ」は立体的なしずく型のメイクスポンジ。これは頬やおでこなどの広い面から小鼻や目元など細かなパーツまで、あらゆるところにフィットするように計算された形とのこと。

女性の手に握りやすい絶妙なサイズと、メイク時の心地よさにこだわったなめらかな肌当たりも特徴で、パウダーにもリキッドにも使えるマルチユースなアイテムなんだそう!

では、さっそく実力を検証してみましょう♪

【リキッド塗り】

まずはほぼ同量のリキッドファンデーションを指と「ブラックスポンジ」で塗り比べてみました。すると結果は一目瞭然!

指塗りは厚塗り感が出ていますが、「ブラックスポンジ」を使うと余分なファンデが吸収されるのか、うす〜く均一に伸ばせました。

これはもう「ブラックスポンジ」の圧勝です。

【パウダー塗り】

お次はパウダーを付属のパフと「ブラックスポンジ」で塗り比べてみました。

すると、こちらもやはりパフの方は粉っぽさがあり厚塗り感が出ているのに対して、「ブラックスポンジ」の方はうす〜く均一になっているのがわかります。

パウダーでもリキッドでも「薄く・均一に」塗れるのが「ブラックスポンジ」1番の優秀ポイントなのかもしれません。

【お安いスポンジとの違いは?】

「でもそれは、そもそもツールが違うからでは?」ということで、プチプラスポンジとも仕上がりの差を比較してみることにしました。

100円ショップのスポンジと「ブラックスポンジ」でリキッドファンデを塗り比べてみると……こちらも「ブラックスポンジ」の方がうす〜く均一に塗れて圧勝です。

同じスポンジなのになぜ? と思って自分なりに分析してみたのですが、おそらく「ブラックスポンジ」は

・手に持ちやすいジャストサイズと適度な弾力で均一に圧がかけられる
・あらゆるパーツにフィットする形で塗りムラが少ない
・余分なファンデを吸収して厚塗りを防ぐ

から、より美しい仕上がりになるのではないかと思います。

【噂は本当でした】

ということで、「ブラックスポンジ」はテクニックレスでも美しい仕上がりになる優秀スポンジでした。SNSや口コミサイトで絶賛されていたのにも納得です!

しかもお値段は770円(税込み)とプチプラで、これはもう買わない理由が見当たりません。

毎日のベースメイクをワンランクアップさせたい方は、ぜひぜひチェックしてみてください!

参考リンク:&be楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch