照りつける太陽に、どんどん暑くなる気温。少しでも涼しく過ごしたい……と誰もが思う季節がやってきます。

コスメ好きの私は、メイクで少しでも涼しく過ごせないかな? とチェックしているのですが、特に気になるアイテムを発見!

エスプリークから毎年夏に限定発売されている「ひんやりタッチBBスプレー」です。スプレータイプのBBって珍しい……! どのくらいひんやりするのかも気になって、早速使ってみたのでご紹介します。

【スプレー&スポンジがセットです】

そもそもスプレータイプのベースメイク自体が珍しくて、使うのも初めて。パッケージを開けるとスプレーとスポンジがセットで入っていました。

スポンジにスプレーを吹きかけてから、肌に塗って使うそう。

最初は「直接顔にスプレーするのかな?」と思っていたのですが、「肌に直接吹きつけないでください。凍傷のおそれがあります」との注意書きもありましたので、使用するときはくれぐれも気をつけてくださいね。

【スポンジにスプレーするとヒンヤリ!】

容器をよく振ったら、スポンジから2cmぐらいの距離でスプレーします。スプレーすると同時に、スポンジ越しにふわ〜っと冷たさがが伝わってきてびっくり!

【お肌にのせてみると…ひんやり!】

スポンジにスプレーしたものを、まずは腕の半分に塗ってみました。冷たくて、これまで使ってきたひんやり系コスメの中でもかなり涼しく感じられます! 冷たいおかげか、お肌全体ががキュッと引き締まるような感覚もあって、これは夏メイクにとってかなり嬉しい使い心地です。

下地などを使わなくても、このスプレーだけでもサラサラとしたマットな肌に仕上がるので、ベースメイクがこれひとつで終わるのはすごく便利だと思います。

【マットキープ力は◎】

夏メイクはキープ力も命! ということで、「ひんやりタッチBBスプレー」のみでベースメイクをして半日過ごしてみました。朝10時のメイク直後と、半日過ごした後の夕方4時にお肌のテカり具合をチェックしてみたのですが、テカりはかなり少なかったです。

パウダーもメイク直しもなしで過ごしていたので、サラサラ肌のキープ力はかなり高いと思います。

【気になるのは色展開とスプレー式】

ただ、惜しいなと思ったのは色。「ひんやりタッチBBスプレー」には、「01明るめの肌色」と「02標準的な肌色」の2色があって、ブルベで比較的色白の私は「01明るめの肌色」を選んだのですが、それでも自分の肌より濃い色だな……と感じました。

一般的に「明るめの肌色」として売られているファンデよりもやや黄みがかったカラーに見えるので、個人的にはイエベさんに似合いやすいカラーなのかも、と思います。

また、かなり勢い良くスプレーが出てくるので「ほんの少し追加したい」など、微妙な量の調節は難しいなと思いました。

スポンジと容器の距離が遠かったり、スプレーの方向がズレていたりすると周りが汚れてしまう可能性も。心配な方は、念のために洗面台など汚れても大丈夫な場所でスプレーすると安心かもしれません。

【相性が合えば優秀!】

スプレータイプゆえに微妙な分量の調整ができないこととカラーバリエーションが少ない……という点は人によって合う合わないが分かれそうです。ひんやり感とサラサラ肌をキープしてくれる点はとても優秀でした。

公式サイトでは60g2310円、35g1430円(税込み)の2サイズ展開で販売されています。SPF50+/PA++++と紫外線防止効果も高いので、夏メイクをお探しで、カラーが合いそうな方は候補に入れてみてはいかがでしょうか?

参考リンク:ESPRIQUE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch