乾燥が気になる季節、暖房のきいた部屋でお仕事していると肌がカサカサになってしまうことも!

「お肌に潤いを補給したい……」と思うことってありますよね

私が使ってみたのは、エリクシールの「つや玉ミスト」

美容女子たちから絶大な支持を得ている田中みな実さんがインスタライブなどで愛用していることを明かして大人気になり、一時は入手困難に……。

簡単にナチュラルなつや肌が完成する、とっても優秀なアイテムだったのでこの秋冬は手放せなくなりそうです!

【振って使うのがポイント】

「つや玉ミスト」はスプレータイプ。乾燥を感じたときやメイク直しのときなど、いつでも手軽に使うことができます。

通常のメイク直しミストと違うポイントは、オイル層とウォーター層の2層タイプになっていること!

よく振ってからスプレーすると細かいミストが出てきます。使う前は「つや肌になれるなら、オイルっぽい質感なのでは?」と思っていましたが、全くベタベタしないのに潤う化粧水のようなテクスチャです。

スプレーするとフローラルの香りがしますが、ほのかに香る程度。少し時間がたつと気にならなくなるので、強い香りが苦手な方でも使えると思います。

【ナチュラルなつや肌に♡】

ただ、もともとオイリー肌で悩んでいた私にとって、つや肌はやりすぎると「ベタベタしそう」「テカリに見えそう」という先入観もありました。

特に、「テカリ」に見えるか「つや」に見えるかは大きな違いです。

その点を心配していたのですが……ミストを肌になじませてみると、素肌にほんの少し光を足したような質感に!

意外なほど自然な仕上がりで、これならやりすぎのつや肌になることはなさそうです。

【ポーチにINしておきたい!】

実際、顔に使ってみてもこのナチュラル感は変わりません。

マット系のファンデでメイクしたあと、3プッシュほど「つや玉ミスト」をスプレーして馴染ませてみたら、自然なつや感が出ました♡

特に頬のあたりはキレイに光を反射しているような自然なつやです。ハイライトを入れるよりもナチュラルなつや肌になれるので、乾燥する季節のメイク直しにはぴったり。

乾燥する過酷な環境で頑張る女子はポーチに常備しておくと、絶対役立つアイテムだと思います!

【イキイキしたお肌になれます】

さすが田中みな実さんのオススメ!「つや肌目指してます!」という大げさなつや感ではなく、あくまでも「健康的でナチュラルなつや肌」を取り戻してくれる、本当に優秀なアイテムだと感じました。

個人的にはつや肌に苦手意識があった方にこそオススメしたいアイテムです。

お値段は1980円(税込み)。ドラッグストアなどで見かけた際はぜひチェックしてみて下さいね♡

参考リンク:ELIXIR
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch