そろそろ化粧崩れが気になる季節。メイクをキープしてくれるアイテムをお探しの方も多いのではないでしょうか?

2021年3月21日に発売されたのはマキアージュの「ドラマティックミスト」

メイクの仕上げにシュッと吹きかけるだけで、ファンデを密着させて、長時間崩れないお肌にしてくれるアイテムです。

どうせなら「メイクキープと同時に、マスクへのメイクうつりも防ぎたいっ!」と思うのが乙女心。編集部に届いた実物で、マスク移りも防げるのか検証してみることにしました〜!

【シュッとすると、つやつやミスト♪】

メイクの仕上げに吹きかけるミストということで、まずは腕にシュッとひとふき。シトラス系のいい香りがほんのり広がります。

ミストの粒がふんわり細かいのでベシャッとせず、すっとお肌になじんでくれました。

また、メイクキープ系のミストは乾燥を感じることもあるのですが、「ドラマティックミスト」はむしろツヤと潤いを感じます。

しかもミストが乾いた後もきれいなツヤ感がキープされていました!

これならメイクキープしたいときにはもちろんですが、自然なツヤ肌になりたいときにも使えそうです。

【マスク検証スタート!】

ツヤ肌になれる使用感には大満足。では、いよいよマスクにメイクがうつらないか実験してみます。

いつも通りメイクをした後、顔の左半分にだけミストを吹きかけて、右半分はそのままの状態でマスクを装着!

この状態でいつものように半日ほど過ごしてみました。

そしてマスクを外してみると……う〜ん、左右でメイクうつりの差はほとんど感じられません。

残念ながら、マスクへのメイクうつりを防ぐ効果はそこまで強くないようです。

【おすすめの使い方は……】

「え、じゃあメイクキープは効果ないの!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

数日間使ってみると、眉やチーク、ベースメイクなどマスクうつり以外の部分ではメイクキープ効果をしっかり感じました!

また、ツヤ肌になれる潤い感は、日中に乾燥を感じたときにシュッとひとふきしてお直しするのにも使えます。

なので個人的には、ツヤ肌&メイクをキープしたいときの仕上げや、お直し用に持ち歩くのがおすすめです。

お値段は1760円(税込み)

どちらかというとツヤ肌派の方におすすめしたいキープミストだったので、気になる方はぜひ使ってみてくださいね!

参考リンク:マキアージュ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch