2021年4月14日に日本テレビ系でスタートした新ドラマ『恋はDeeoに(通称:恋ぷに)』。
綾野剛さん&石原さとみさんによる王道ラブコメディーということで、放送前から話題でしたが……
第1話のラストシーンで視聴者が騒然とする事態に! なんと石原さん演じる海音(みお)が人魚姫かもしれない疑惑が持ち上がったのであります……。
【第1話あらすじ】
海洋学者の海音は、海と魚を愛してやまない女性。ところがある日のこと、近くの海岸でマリンリゾート計画が持ち上がってしまいます。
マリンリゾート計画を進めていたのは、巨大不動産会社・蓮田トラストの御曹司で次男の倫太郎(綾野さん)。
このままだと環境が破壊されて、海の生き物たちが安心して暮らせなくなってしまう……。
危機感を抱いた海音は「環境保護の専門家としてアドバイスする」という名目で蓮田トラストに潜入! なんとか計画を阻止しようとするのです。
【突然やってきたファンタジー展開!】
敵対する者同士で出会ったものの、相手のことが気になる。
第1話の海音と倫太郎の関係性はまさにコレで、ラブコメの王道をゆくものでした。
しかし、お互い気になってはいるものの、決定的に恋に落ちる場面は描かれていません。
そのタイミングはいつやってくるのか、気になって見守っていたところ……ラストでまさかの展開へと発展!
なんと海音は海の生き物と話せる(!)ことが判明。しかも海でおぼれた倫太郎を救助して、キスで目覚めさせたではありませんか~!!!
「おぼれたので人工呼吸をした」とも考えられますが、ドラマを観るかぎりでは、人工呼吸ではなく明らかに「キス」でした。
え、え、何なのこのファンタジックな展開は……。
もしかして、海音は人間ではなく「人魚姫」ってことなのかしら~~~!?!?!?
【ネットもザワついています】
ドラマの放送前には「海音にはある秘密がある」という設定のみ明らかにされていましたが、人魚姫だったなんて、予想をはるかに超えてきた~~!
この展開には視聴者もザワザワ。ツイッターには
「えぇ。まさかの本当に石原さとみが人魚姫説?????」
「ファンタジー展開にびっくり」
「人魚姫かと思わせといて綾野剛が白雪姫だったのか」
といった声が寄せられています。
【アレもコレも伏線だったんかい】
改めて第1話を振り返ってみると「海音=人魚姫説」を裏付けるシーンが多々あることに気がつきます。
大量の水を飲み、お肌もかなりたっぷりめに保湿。部屋では常に加湿器をつけているし、ヤドカリとケンカ(!)するシーンもありました。
また会話の中でも「かくまってもらってる」「あと3カ月しかここにいられない」といった気になるワードも出てきていて、これらをすべてあわせると、
・海音はなんらかの理由で陸で暮らすことになった人魚姫
と推測できるような……!
一体ここからどんなふうに物語が進行していくのか気になるっ。何度も恐縮ですが、本当にこの展開は「まさか」すぎました~!
参照元:日本テレビ、Instagram @deep_ntv、Twitter @deep_ntv、Twitter検索 #恋はDeepに 人魚姫
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ