栄養とうま味をしっかり摂りつつも、こんなギルティーなわかめは衝撃的!

編集部に届いた理研ビタミン株式会社「ふりかけるザクザクわかめ 韓国風ごま油風味」と「食べるラー油味」の2種類を食べてみたら、ヘルシーなイメージだったわかめの概念を変えてしまう商品でした。

無限にごはんが進んじゃうし、実はおつまみのアクセントとしてアレンジするのがめちゃくちゃ優秀なのです。

【食欲が止まらない「韓国風ごま油風味」】

韓国風ごま油風味は白ごま入り。まずは香りだけでごはん1杯いけるくらい食欲をそそるごま油の香りがします。

おにぎりにしてみるとザクザクわかめの油分でお米がしっとりとまとまりるので、崩れにくくなりました。一見さっぱり系に見えますがギルティー度はキープされてます。

これひとつで味が決まるので “悪魔系おにぎり” が食べたいときに便利です。お好みで揚げ玉や小ねぎを足しても美味しいかも。ただし、混ぜ込むのでザクザク感がやや失われます。

【冷奴の上位互換レシピを発見!】

リケン公式アレンジレシピを参考に「ザクザクわかめのキムチ豆腐」も作ってみました。

木綿豆腐に白菜キムチ、小ねぎ(小口切り)、「ふりかけるザクザクわかめ 韓国風ごま油風味」をトッピングし、こいくちしょうゆ、ごま油をまわしかけるだけ。

おうちで晩酌したいときにササッと作れるのに、テンション上がるおつまみが完成。

ザクザクわかめと他の材料の相性が最強すぎて、まさに冷奴の上位互換が実現。食べる直前にふりかけることによってわかめのザクザクをキープして。

【にんにく効くぅぅぅ〜「食べるラー油風味」】

食べるラー油風味」はピリ辛。食べるラー油と同じようににんにくチップが入っています。

パッケージをマネして卵黄のっけごはんにしてみました。

アツアツのごはんの上に、ザクザクとした硬め食感のニューわかめ体験は新しいです。液体の調味料で薄まっていない卵黄が濃ゆいまま食べられて至福の味なので、TKG好きにはぜひ試してみてもらいたいぞ!

【和えるだけなのにこの完成度!】

リケン公式アレンジレシピ「たことアボカドのサラダ」も作ってみました。アボカドとたこ(ゆで)にごま油とめんつゆで和え、「食べるラー油味」をトッピング。

たったこれだけなのに、この完成度はずるい!

おつまみどころか丼にしてたらふく食べてしまいたくなる味でした。ザクザクわかめ、どんな食材とも合うのね〜!

【ちょいかけでうま味も栄養もちょい足し】

「ザクザクわかめ」の原料はもちろんわかめ。わかめにはうま味成分のグルタミン酸が含まれているので、かけるだけで料理にうま味を加えることができるんです。また鉄分や食物繊維、マグネシウムなどの栄養素も豊富なので、ちょいかけするだけでうま味も栄養もちょい足したしできちゃうってわけ。

ただし、「食べるラー油味」はにんにくはガッツンガッツンに効いてますので、ランチや出先では注意して!

全国のスーパーマーケットのふりかけコーナーで見つけてみてね。

参考リンク:理研ビタミン株式会社(1)(2)、楽天[韓国風ごま油風味][食べるラー油味]
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch