2021年からファミリーマートで毎年開催されている「ファミマのお芋掘り」。お芋を使った様々な商品が登場するこのイベントが、今年2023年もやってきます!

2023年9月5日から店頭に並ぶお芋メニュー19種類のうち14種類が編集部に届いたので、お芋スイーツ大好きな私が試食してみました♡

【八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 紅はるか】

「八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 紅はるか」(280円)は、八天堂のフワッとしたパン生地と優しいカスタードクリームに甘いお芋のペーストがたっぷりプラスされた最強のコラボ商品でした。

このおいしさは、広島出身で八天堂のくりーむパンを頻繁にお取り寄せしている私が保証します!

【紅はるかのスイートポテトクレープ】

クレープは途中で食べ飽きてしまうことがある私ですが、「紅はるかのスイートポテトクレープ 」(348円)は飽きるという言葉とは無縁でした。

スイートポテトが美味しいのはもちろん、スポンジやクランブルなど食感の変化が最後まで楽しめる秀逸なクレープでした。

【おいものクイニーアマン】

「おいものクイニーアマン」(250円)もまた、食感の変化が楽しいスイーツ。デニッシュの表面は飴がけされていてカリカリ、中身のお芋あんとホイップはふわふわです!

見た目はシンプルですが、実際に食べてみるとお味と食感で期待値を超えてくるダークホースでした。

【おいものモンブラン】

「おいものモンブラン」(320円)は、中身が層になっていていろんな食材のハーモニーが1度に楽しめる優等生スイーツ。

ペーストになったお芋だけでなく、上にトッピングされた紅あずまのダイスカットのお芋が味わえるのもお芋好きには嬉しいポイント。

【焼き芋ラテ】

「焼き芋ラテ」(208円)……これは飲むデザート! 最初はラテっぽさを感じるのですが、すぐにお芋のお味がふわ〜っと口の中を占領します。

普通のラテの仲間だと思って飲むとお芋が強すぎると思うので、お芋スイーツの仲間だと思って飲みましょう!

【さつまいもスティック6本入】

さつまいも生地に練り込まれた「さつまいもスティック6本入」(168円)は、シンプルだけどしっかりお芋の甘みが感じられます。6本入りなのでシェアもしやすいのも◎

【しっとりスイートポテト蒸しケーキ】

「しっとりスイートポテト蒸しケーキ」(138円)はとにかくふわふわ!だけど、しっとり!

なんだか軽やかなスイートポテトを食べているようなおいしさです。

【おいものパン】

「おいものパン」(158円)はお芋のような見た目、そして外側のケーキ生地と内側のあんの組み合わせでお芋好きの心をくすぐります。

いい意味で想像通りのお味です。

【紅はるかチップス】

紅はるかを100%使用した「紅はるかチップス」(198円)は、余計な味付けはなし! お芋そのものの美味しさを、パリパリとした食感で楽しめます。

シェア向きの大容量ではなく、1人分サイズなのでその点はご注意を。つい手が止まらなくなるので、ひとり占めすることをおすすめします(笑)

【紅はるかのドーナツ】

「紅はるかのドーナツ」(138円)は、ひと口食べて「ドーナツ専門店にあってもおかしくないお味!」と感動しました。

表面にかけられた焼き芋風味のチョコレートがいいアクセントになっています。

【紅はるかのクリーム大福】

今回は洋のラインナップが豊富ですが、和菓子好きさんには「紅はるかのクリーム大福」(165円)がありますよ〜!

モッチモチのおもちの中には濃厚なお芋あんとクリームが隠れていて、間違いない美味しさです。

【紅はるかのパウンドケーキ】

しっとりした質感の「紅はるかのパウンドケーキ」(178円)は、中に隠れたさつまいもがアクセント

派手ではないけれど堅実なおいしさで、定番にしてほしいぐらいお気に入りになりました。

【紅はるかのバウムクーヘン】

パウンドケーキがしっとり系なら、「紅はるかのバウムクーヘン」(198円)はふわふわ系のバウム

お芋にはないふんわり食感ですが、しっかりとさつまいも味を楽しめます。

【紅はるかのフィナンシェ】

「紅はるかのフィナンシェ」(168円)は、バターたっぷりのフィナンシェと、ごろっとトッピングされた角切りさつまいもの相性が抜群!

コーヒーと合わせて楽しみたいです。

【お芋好きはファミマに通うことになりそう】

お芋の甘みや食感を生かしたメニューばかりで、お芋好きとしては大大大満足なラインナップでした。

今回ご紹介したもののほかにも、アイスクリームや冷やし焼き芋(!)など見逃せないメニューも登場します。お芋好きなら全種制覇したくなってしまうはず……!!

秋の味覚を楽しみたい皆さま、今年の秋はひたすらファミマに通っちゃいましょう。

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:ファミリーマート
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]