2023年9月1日に阿部蒲鉾店から発売される「里の秋」

まるで見た目やネーミングは可愛らしい和菓子のようですが……こちらはれっきとした “かまぼこ”

国家資格を持った職人が秋の味覚や自然をモチーフに作り上げた、毎年大人気の詰め合わせなんですっ。

【今年は「栗」が復活!】

国家資格である「水産練り製品製造技能士」を持った職人によって、1つひとつ丁寧に手づくりされている「里の秋」のかまぼこ。全4種類の見た目と味わいを楽しめます。

・栗

過去に好評だったという「栗」が復活! こし餡入りのかまぼこで栗甘露煮を包み、“いが” は揚げた茶そうめんで表現してします。

実際の栗が使われていたり、ツンツンとしたいがが見事に再現されていたりと、本物と見間違えそうなクオリティ! こし餡とかまぼこという組み合わせもユニークです。

・もみじ

可愛らしいもみじの形のかまぼこは、バターを使っているのが特徴。まろやかな風味とリッチな味わいに笑顔がこぼれちゃうっ!

・きのこ

本物の松茸を練り込んだ、きのこ型のかまぼこ。ほんのりついた焼き色も風情がありますね♪

・柿

実の部分のオレンジ色はパプリカで、ヘタの緑色はほうれん草で色付けしてあるそう。かまぼこの中にはなんとスモークチーズ入り!

【毎年完売の人気商品】

「里の秋」は栗2個、きのこ3個、もみじ2個、柿2個の計9個入りで税込み2630円。このほか、笹かまぼこなども一緒に入った二段箱の商品も販売予定です。

直営店14店舗、もしくは電話・インターネットによるオンライン販売でお買い求めください。仙台の老舗が作る季節限定商品をぜひ皆さんも楽しんでみて! ちょっとしたギフトとして選んでも喜ばれそうですよ~♪

※記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchbに還元されることがあります。

参照元:プレスリリース楽天阿部蒲鉾店公式オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい

スライドショーには JavaScript が必要です。