2012年度から販売しているというローソンストア100の「100円おせち」。過去にPouchでも何度か紹介していますが、売上がかなり好調なよう。
今年はかまぼこや伊達巻、黒豆といった定番に「豚の旨煮」や「くるみ甘露煮」など新商品4品を加えた史上最多となる全32種類が、2019年12月25日13時より発売されるのだとか!
「100円おせち」の魅力はなんといっても「好きなものを少量パックで買える」点。単身者や夫婦ふたりの人はもちろんのこと、合わせ方次第ではファミリー向けにもカスタマイズ可能。3段重の本格的なおせちだって作れちゃうんです!
【32種類すべて使って「豪華3段おせち」】
ローソンストア100の特設サイトで披露されているのが、料理研究家の小林睦美さんによる100円おせちを使ったアレンジ術。
まず目を惹くのが「豪華3段重おせち」! オーソドックスな黒のお重3段に、今年発売される全32種類の具材をバランスよく盛り付けて。お正月らしい器や飾りを使えば、さらに華やかに彩りよく見えますね!
全部買っても3200円(税別)とお店に注文するよりもずっと格安。作る手間も省けていいことづくめですね。
【少量ずつ盛り付けた「ワンハンドおせち」】
単身者なら手軽に食べられる「ワンハンド原宿風おせち」なんてアイデアも。
カップにかまぼこや伊達巻、栗甘露煮、味付け数の子などをかわいく盛り付けるだけ! まさに「少量ずつ」という100円おせちの特徴を生かしたアレンジといえます。
【アレンジ自由なワンプレートおせち】
ほかには、一枚のお皿に少量ずつを盛り合わせる「ワンプレートおせち」もおすすめ。我が家もおせちは毎年だいたいこのスタイルなのですが、一人分ずつ用意できて食べ切ることができるのが便利です。
典型的な和風もいいですが、来年は洋風や中華風のアレンジや盛り付けを楽しんでみるのも新鮮かも!
【「100円おせち」を上手に取り入れて♪】
忙しくて作る時間がなかったり、大量に作っても食べきれなかったり。「100円おせち」はそうした現代ならではのおせち事情を解消するための心強い存在といえそう。皆さんもうまく取り入れて、お正月気分を楽しんでくださいね!
過去に100円おせちを購入して検証したレポート記事も投稿していますので、よろしければ参考にしてみてください。
参照元:ローソンストア100、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
コメントをどうぞ