“エコバッグ全盛期” の今、巷にはさまざまなタイプのエコバッグが溢れています。

関東・甲信越地区のローソンとナチュラルローソンに新登場したのは、同社のプライベートブランドのパッケージデザインも担当した、佐藤オオキさん率いるデザインオフィス「nendo(ネンド)」が手掛けたエコバッグ

“ありそでなかった工夫” が施されていて、日々のお買い物で大活躍してくれそうなんです!

【巻物みたいなエコバッグ!?】

2020年8月4日から発売されている「ローソン×nendo」エコバッグは、 “巻とり型” と “2層型” の2種類

“巻取り型” のL basic「巻きとりエコバッグ」は、広げる・畳む手間が省けるのが特徴。

バッグの持ち手部分が “スティック状のケース” になっているのが特徴。

バッグを使うときは、付属のリングに指をかけて引っ張るとバッグが出てきます。

使い終わったあとはケース側面のダイヤルを回すと、バッグを巻き取って収納できるんですって。

ケースは取り外しも可能だから、まるっと洗濯できちゃいますよ~。

大きさは弁当を平置きできるサイズで、大型ペットボトルなども出し入れできるよう、間口が広めになっているそうです。

【「分けて」入れられる2層型のエコバッグも】

もうひとつのL basic「2層型エコバッグ」は、 バッグの中に“ハンモック” が施されているのが特徴。

内部を上下2層に分けられるため、「温かい食品と冷たい飲み物」といった具合に “袋を分けておきたい商品” を、いっぺんに収納できちゃうんです。

メッシュ製の内ポケットにボタンがついていて、ボタンを付け替えるだけでハンモック型の2層構造に早変わり~!

なおバッグ本体は、弁当類を入れるのにちょうどいいサイズ。ハンモック部分には、500mlのペットボトルが横向きに収まるそうです。

使わないときはコンパクトに畳めるので、持ち運びもラクチンですよ~。

【シンプルデザインもいいね♪】

2種類とも耐荷重は5キロで、カラーラインナップはそれぞれグレー・ベージュ・ブルーの3色展開となります。

お値段は各税込み850円。ワントーン無地のシンプルデザインだから、どんなファッションにもなじみそうですねっ。

参照元:ローソン公式サイト
執筆:田端あんじ (c)Pouch