様々なデザインのエコバッグが発売される中、ローソンに超画期的だという「巻きとりエコバッグ」が新登場!

なんとスティック状のケースにクルクル巻き込んで収納できて、畳む手間なしなんだとか。

巻きとりエコバッグなんて聞いたことないかも……! どう使うのか、どれほど画期的なのか気になる〜〜‼︎

ということで実際に使って確かめてみましたっ。

【引っ張ればすぐエコバッグに】

実物を手にしてまず惹かれるのが、シンプルなフォルムと絶妙なくすみカラーのおしゃれさ!

新しいローソンのプライベートブランドの総合デザインを手がけるデザインオフィスnendoによるものなんです。

サイズはケースに入った状態で、スマホと同じくらいの長さ。

一見エコバッグであることを忘れそうな見た目なのですが、ケースから出ているリングを引っ張ると……中からエコバッグが登場! カ、カ、カッコイイィッ‼︎
【ケースが持ち手に変身&巻取りで収納】

完全に引き出すとケースは持ち手のグリップに変身。失くす心配もなしのムダのないデザインに感動します。

しっかりと太さがあるので荷物が入っても手に紐が食い込まないのがうれしい〜。

そして”巻きとり”の名の通り、このエコバッグが本領発揮するのはなんといっても収納するとき。

ケース端のダイアルをクルクル回せばケースの中に収納できるとのことですが、ドキドキしながらダイアルを回してみると……

わわわーー、本当に吸い込まれていきました〜〜! そしてこれがめちゃくちゃ気持ちいいのですっ‼︎

使うたびに畳んだり広げたりする手間がなくなるのでとってもスマート。このかっこよさ、ムダに人の前で披露したくなりますよ……!

【コンビニ使いにちょうどいいのだ】

続いて実際に商品を入れてみたのですが、ドリンク2本とロールパンの袋でちょうどいいくらいの量でした。

耐重量は5キロですが、布がかなり薄めなので、正直これ以上の重みは少し不安かなという印象。

まさにコンビニなどのちょっとしたお買い物で使うのにちょうどいいサイズです。マチが広いのでお弁当やケーキなども安定して持ち運べますよ。

【おしゃれデザイン、だけど惜しい点も…】

しかしスタイリッシュな見た目の反面、使いにくいなと感じたポイントもありました。

・商品の出し入れ

1つは持ち手部分が上で繋がっているため、商品の出し入れがサイドからしかできないこと。

しかもこのサイドの間口が深めに作られているので、たくさんの商品を入れると溢れてきそうな不安も……。

・巻き込みがスムーズにいかない

そしてもう1つはスムーズに巻きこめないときがあること。

くしゃっと広げた状態で力のままに巻きとろうとすると、途中で引っかかったり、巻きとり切れても今度引出す際に引っかかってしまうのです。

これらを防ぐためには巻きとり前にバッグをピンと伸ばす、もしくは縦に3つ折りにしておくなどしておく工程がいるので正直、二度手間感ハンパない……!

それでもスムーズにいくときは畳むよりも早くて便利なのですが、上手くいかない時は少しフラストレーションが溜まるかもしれません……。

【エコバッグ、進化中です】

巻きとり式エコバッグはグレー・ベージュ・ブルーの3色展開。お値段は税込み850円で、関東・甲信越地区のローソンとナチュラルローソンにて発売中です。

同じくnendoデザインの2層式エコバッグも同時発売しているので、こちらも要チェックです。

デメリットもありつつ、出し入れの画期的さはちょっとやみつき。ついつい忘れがちなエコバッグですが、持ち運びたくなる魅力がありますよ〜!

気になる方はぜひゲットしてみてくださいね♪

参考リンク:ローソン公式サイト
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。