uma

父は競走馬、母は人間。ふたりのもとに生まれたひとり娘・サユリちゃんの外見は、普通の人のそれとはちょっぴり……いや、かなり、異なります。

そんなサユリちゃんが主人公のドラマ『走れ! サユリちゃん』第1話が、JRA新エンターテインメントサイト「Umabi」および日本テレビ動画サイト「日テレ無料!(TADA)」にて配信を開始。

頭が馬、しかしそれ以外は至って普通の女子大生。サユリちゃんを中心としたドッキドキの四角関係が、大学卒業を前に今、急速に動き出す……! 

って、なんだか色々、ツッコミどころ満載ですよね。というか、なんで、馬?

【足、めっちゃ速いやん】

足が尋常じゃないくらいに速くって、視界が350度ある(馬だけに)サユリちゃんは、驚異的な身体能力の持ち主。

だけどその一方で、仲良し4人組のひとり、こんどうようぢさん演じる橘 宗次郎に募る恋心を伝えられないほどにシャイ。

【シャイなサユリちゃん、可愛すぎますっ!】

ウルウルとした瞳で宗次郎を見つめる姿、耳をぴょこぴょこ動かしながら頬を赤く染めるところが可愛くって、ああなんだか猛烈に、彼女の恋を応援したくなっちゃうよ〜!

【お父さんは本物の馬】

……と、あらすじの説明はこれくらいにして。冒頭でも触れましたがとにかくこのドラマ、色々とオカシイ。

サユリちゃんのお母さんを演じるのは、女優の高岡早紀さん。一方、お父さんを演じているのは、本物の馬、ポートマジン号

3人(?)で食卓を囲む場面が出てくるのですが、鼻息荒い馬が混じっている光景、めちゃくちゃシュールです。

【電話するのも写真を撮るのも、ひと苦労!】

またサユリちゃん、なにせ頭が馬なので、スマホで電話するときは、口と耳と交互に使用しなければいけなくって大変! カメラでなにかを撮影しようものなら、長い鼻が必ず、端っこに写りこんでしまいます。

【なんと! キスシーンもあります♡】

しかしながらそんなところも、見慣れてくると可愛らしく思えてくるから不思議。

最後に登場するキスシーンに関しては、シュールの度を超えて “ただただ衝撃的” でしかないのですが、おそらく3回くらい視聴すれば慣れて、すんなり受け止められるはずです。たぶん、きっと、そう。

【主題歌豪華すぎ!!!】

なにからなにまで普通のドラマとは違う同作ですが、ストーリーはきちんと作られていて見応えがあるし、出演者の顔ぶれもフレッシュかつ話題性たっぷり。

そして特筆すべきは、なんといってもテーマソング「UMABI # RUN」に関わっているメンバーが、超ド級に豪華であるという点!!

【このタッグはヤバいですよ】

プロデューサーに小室哲哉さん、アレンジにtofubeatsさん、そしてボーカルを務めるのは神田沙也加さんと、もうどうしましょうってくらいのスペシャル感! 

言うなれば「全盛期のglobe」といった雰囲気で、当時を知っている世代ならば必ずや、ワクワクしちゃうはず!

【続きが気になる〜!】

観れば観るほど、知れば知るほどハマっちゃうこと必至な同作は、一見の価値アリ。

なお12月4日(金)には待望の第2話が配信されるそうなので、こちらもぜひぜひ、チェックしてみてねっ。

参照元:Umabi
執筆=田端あんじ (c)Pouch