「麻薬捜査のために偽装営業していたフライドチキン店がうっかり繁盛してしまう」という、まさかのストーリーが話題を呼んだ大ヒット韓国映画『エクストリーム・ジョブ』。

その監督を手がけたイ・ビョンホンさんによる待望の新作は「娘が “鶏のから揚げ” になるお話」です!……っていや、ちょっと待って、それってどういうこと?

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix韓国ドラマ『タッカンジョン』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

父・ソンマンが経営する会社「モドゥン機械」に遊びに来た、ひとり娘のミナ。会社でインターンをしているベクチュンは、ひそかにミナに片思いをしていました。

父を待つあいだ、ミナはモドゥン機械に運び込まれた謎のマシンに目を留めます。そのまま中に入ると……なぜか「タッカンジョン(※韓国の甘辛唐揚げ)」になっちゃった!

話すわけでもなく、ただ唐揚げとして存在し続けるミナをもとに戻そうと、ソンマンとベクチュンは解決策を探そうとしますが……?

【ココが見どころ!】

<その1:名優たちの全力コメディにクスクス笑いが止まらない>

なぜか鶏肉にこだわり続ける監督による、摩訶不思議なコメディ・ミステリー。

から揚げになった娘を救おうとするソンマンを演じるのは『エクストリーム・ジョブ』や『ムービング』のリュ・スンリョンさん、そんなソンマンを必死でサポートするベクチュンを演じるのは『マスク・ガール』のアン・ジェホンさん。

韓ドラ好きにはおなじみの名優たちが見せる、名コンビ(迷コンビ)ぶりは必見です。

チョイ役で出ている俳優陣も軒並み豪華で、『イカゲーム』のチョン・ホヨンさん、GOT7のジニョンさんが「え、そんな役で!?」という役柄で出演しているほか、韓ドラには欠かせない名バイプレイヤーたちが続々登場します。

豪華なメンツが、超絶シュールなシーンを全力で演じ切るため、クスクス笑いが止まらない……!

<その2:シュールなキャラと場面のオンパレード>

本作には、クセ強めなキャラばかり登場します。ソンマン&ベクチュンのコンビも相当アクが強いけれど、これに負けず劣らずの存在感を放っているのが、「顔は50代なのに実年齢は10代の男」。

また「無職なのにスーツを着て寝る男」「タッカンジョンしか作れない謎の4人組」といったキャラもおり、もはやクセしかないよ!!!!!

キャラだけでなく、ギャグシーンも軒並みシュールです。

私イチ押しの場面は「殴っていると見せかけて実は軟膏を塗ってあげているシーン」。餅つき中に餅をひっくり返す職人のごとく、ぺったんぺったんと軟膏を塗るスゴ技にご注目ください(笑)。

<その3:サクサク観れちゃう>

1話あたり約30分×全10話で構成されている本作。短い時間でサクッと1話が鑑賞できちゃうので、隙間時間にぴったりなんです。

タッカンジョンでも食べながら、カウチ(ソファ)でごろごろしながら眺めるのにちょうどいい作品です♪

【父の深い愛に涙する】

ご紹介したとおり、シュールなギャグが散りばめられている本作。ギャグがシュールすぎて置いてきぼりになる可能性もありますが、いっそのこと、それすらも楽しんじゃってください!

ギャグが多めないっぽう、全話に共通して描かれるのは「父から娘に対する無償の愛」。父親の深い愛情に胸を打たれて、涙する人もいることでしょう……!

■今回ご紹介した作品

Netflix韓国ドラマ『タッカンジョン』(原題:닭강정)
2024年3月15日から独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Garage Lab © 2024 Netflix, Inc.