自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回紹介するのは、セブンイレブン「チーズタッカンジョン」(税込332円)。

甘辛チキンともちもちのトッポギがチーズに絡んでうんま~いっ!! 夕飯の1品に、ビールのおともにと、おうちで大活躍してくれそうな韓国グルメの登場ですっ。

【電子レンジで2分20秒。噂の韓国グルメができちゃった!】

すでに私たちの身近な存在となった韓国グルメ。でも、「チーズタッカンジョン」という言葉は初めて聞いた人もいるのでは? 何を隠そう、私もそう!

調べてみたところ、韓国語で「タッ=鶏」、「カンジョン=お菓子」という意味だそう。要するに、チキンを使ったスナックといったところ……?


食べるときは容器のフタを点線まではがして電子レンジ600Wで約2分20秒チン。超簡単にアッツアツのチーズタッカンジョンが完成しちゃいました!

真っ赤なソースやトロ~リとろけたチーズがビジュアル的に食欲がそそられる~っ!!

鼻を近づけてみると……甘辛そうな香りとともに感じるのは、強いシナモンの香り

正直、シナモンとは想定外。いったいどんな味がするんでしょう……ではでは、いただきますっ!

【甘辛ソースにシナモン、意外と相性よし!!】

チキンは唐揚げになっていて、コチュジャンが効いた甘辛い味付けのソースがよく絡む!

ヤムニョムチキンとかなり味が似ている……というかほぼ同じ印象です。辛さはそれほど強くないものの、ソース自体が濃厚なので、甘さとともにホットなピリ辛具合を楽しめます。

気になるシナモンですが、辛さと甘さを香りと共に引き立てている存在に。

日本料理にシナモンは珍しいですが、韓国ではホットクや伝統茶のスジョンガなどにも使われているため、実はなじみのある香辛料なのかもしれません。

【チーズの海に絡めたらヘブン!】

それらをまるっとまとめ上げるのが、濃厚なとろけるチーズ。ああ、チーズの存在ってなんでこうもテンションを爆上げにしてくれるんでしょうか……!

チーズをつけることで濃厚な味わいになるとともに、とろ~りと伸びる眺めに幸せ気分を感じられる……これはあって正解。大正解でありますっ!!

【まとめ:韓国グルメらしいジャンクさにハマる冷凍食品】

甘辛の親しみやすい味付け、チキンとトッポギに絡むチーズ、ひと口サイズの食べやすさ……よい意味でそのジャンクさにヤミツキになる「チーズタッカンジョン」

ちょっと小腹が減ったときのおやつに、夕飯のおそうざいに、ビールのおともにと便利な存在になってくれること間違いなしです!

コンビニで買えてレンチンで食べれるという手軽さもうれしい1品。辛いもの好きな皆さんは、ぜひおうちの冷凍庫にストックしておいてくださいね♪

チーズタッカンジョン
激辛度 ★☆☆☆☆

★Pouchでは辛い料理や商品の情報を募集中です!

「こんな辛いものがあるよ!」といった情報をお持ちの方は、タイトルに「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」とお名前を明記してお送りください! みんなで一緒にいい汗かきましょ♪

参考リンク:セブンプレミアム
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch