天下の大将軍を目指す少年と、のちに秦の始皇帝となる若き王の戦いの日々を描いた大ヒットシリーズ『キングダム』

本日2023年7月28日、ついに実写映画最新作『キングダム 運命の炎』が公開されます。

これにちなんで、今夜の日本テレビ系『金曜ロードショー』で前作『キングダム2 遙かなる大地へ』を本編ノーカットで地上波初放送!

すでに鑑賞している人は復習、未体験の人は予習として、テレビの前で鑑賞しましょう。いつもよりも放送開始時間が早いので注意してっ。

【あらすじ】

王弟から玉座を取り戻すために戦った日から半年、秦の若き王・嬴政(えいせい / 吉沢亮さん)の前に暗殺者が現れます。

寸でのところで嬴政を救った信(しん / 山﨑賢人さん)。ちょうどそのとき、隣国の魏が秦に侵攻を開始したという知らせが届きました。

信は、天下の大将軍になる第1歩として、決戦の地「蛇甘(だかん)平原」へ。道中で出会った同郷の尾平(びへい / 岡山天音さん)&尾到(びとう / 三浦貴大さん)兄弟や、謎の人物・羌瘣(きょうかい / 清野奈々さん)らとチーム「伍」を組んで戦いに挑むのですが……!?

【羌瘣が羌瘣すぎる】

原作における壮絶かつダイナミックな戦いを、見事に再現している本作。

何万にもおよび兵と兵とのぶつかり合い、信のめまぐるしい成長(前作よりアクションがレベルアップしてる!)など、見どころは数あれど、特に注目したいのは「羌瘣」の存在です。

原作さながら、目にも止まらぬ速さで、斬って斬って斬りまくる! 「トーンタンタン」と独特のリズムを刻みながら、蝶のように舞い、鉢のように刺す華麗なアクションに息をのむことでしょう。

アクションのみならず、清野さんの表情の演技にもぜひ注目してほしいです。なぜなら、深い悲しみを宿した瞳が、まさしく羌瘣そのものだから。

【このカーチェイス、やばい!】

もうひとつの見どころは、終盤で繰り広げられる馬×戦車によるカーチェイス(?)です。

中華最強ともいわれる敵国・魏の戦車が、秦の兵たちをすりつぶそうと、猛烈な勢いで追い上げてくるシーンは本作における最大の盛り上がりどころといっても過言ではありません。

また、本作のラストでは、嬴政を暗殺しようとした人物の正体がほのめかされます。新作を鑑賞する前に、これは知っておいたほうがいいかもしれませんよ……!

【放送時間にご注意ください】

なんと、64分拡大で放送されるので、放送時間はいつもより早い7時56分から。

番組の後半では、本日公開の最新作の冒頭11分7秒をノーカットで初放送されるといいます。どうぞ最後までお見逃しのないように☆

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼放送開始時間は「7時56分」!