2023年6月30日に全世界同時公開を控えたシリーズ最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』。この15年ぶりの新作を記念して、日本テレビ系『金曜ロードショー』でシリーズ全作を4回に渡って放送しています。

6月23日夜9時からは第3作目『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』。そして、翌週の6月30日夜9時からは、第4作目『インディ・ジョーンズ / クリスタル・スカルの王国』が放送されます。

ハリソン・フォードさん演じるインディ&豪華俳優陣が繰り広げる大冒険を、テレビの前で堪能しましょう〜!

【第3作目あらすじ】

永遠の命を得られる “聖杯” を巡って、インディ×ナチスが再び火花を散らす第3作。『金曜ロードショー』では本編ノーカット&35分拡大で放送します。

キリストが最後の晩餐で使用したといわれる聖杯を調査していたインディの父・ヘンリーが行方不明となり、インディは急いで父の家へ。すでに荒らされたあとでしたが、ヘンリーはインディに聖杯探索の調査記録を送りつけていました。

ヘンリーと共に調査を行っていた女性・エルザと合流したインディは、調査記録をもとに地下墓地(カタコンベ)へと向かうのですが……!?

【ココが見どころ】

第3作の冒頭には少年時代のインディが登場。走行中の列車を舞台に、悪党軍団と死闘を繰り広げるのですが……なんと少年時代のインディを演じるのは『スタンド・バイ・ミー』でおなじみのリバー・フェニックスさん!

またこのシーンでは、「トレードマークの帽子」「なぜヘビが苦手なのか」「ムチとの出会い」「あごの傷」といった、インディにまつわる謎が明らかになります。

もうひとつの見どころは、確執のあった父・ヘンリーと繰り広げる大冒険。ヘンリーを演じるのはショーン・コネリーさんです。

個人的に最も印象的なのは、ナチスの基地に父子そろってとらえられたシーン。椅子に縛りつけられたまま、2つの部屋をぐるぐる回転して行き来する場面は、何度観ても笑っちゃう!

【第4作あらすじ】

第3作以来、19年ぶりの新作となった第4作は本編ノーカット&30分拡大で放送予定です。

舞台は東西冷戦時代。南米アマゾンに眠る秘宝「クリスタル・スカル」を巡って、インディとソ連の精鋭部隊が争奪戦を繰り広げます。アメリカ陸軍になりすましたソ連軍の部隊は、インディを連行して「クリスタル・スカル」の捜索を強要しますが、インディはうまく逃走。

ところがインディの前に、謎の青年・マットが現れて……!?

【ココが見どころ!】

第3作のキャストも豪華でしたが、第4作もめちゃくちゃ豪華! 謎の青年・マットを演じるのは、『トランスフォーマー』シリーズでおなじみのシャイア・ラブーフさんです。

そして、ソ連軍大佐にして超能力専門の科学者でもあるスパルコを演じるのは、ゴールデングローブ賞やアカデミー賞で主演女優賞を受賞しているケイト・ブランシェットさん。黒髪ボブのケイト様があまりにもカッコ良すぎるので、未だ観たことがない方はぜひこのチャンスを見逃さないで〜!

ちなみに、第4作には、第1作に登場した「インディの元カノ・マリオン」が再登場。あのあと、インディとの間に何があったのか明らかになるので、どうぞお楽しみに。

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv楽天
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼まずは第3作からどうぞ!