presentsforcat8
おうちのネコの誕生日、どのように過ごしていますか? 特別にお刺身を少しだけおすそ分けしたり、いつもよりちょっぴり高級な缶詰をあげる? それとも、いつも通り変わらない? 年に1度くらい、日頃の感謝の気持ちをこめて食べ物以外のお誕生日プレゼントを贈ってみませんか?

本日は世界中のハンドメイド作品が購入できる通販サイト「Esty」より、ネコに贈ったらもしかしたら喜んでもらえそうなプレゼントを7つご紹介いたします。

【1.ドット柄の蝶ネクタイ風首輪~ファッショニスタなイケメンにゃんこに】

presentsforcat1
トレンドファッションに目がないオシャレなイケメンに贈りたいのが、紺色のポルカドット柄の蝶ネクタイ風首輪。耐久性もばっちりで水洗いもOK。アジャスターがついているのでサイズ調整もできます。

似合いそうな子は白や薄茶などの明るい単色の毛のネコ。白いドット柄にリンクするような子になおぴったりです。

【2.天使の羽根風首輪~我が家のアイドルまたは天使に】

presentsforcat3
お次は、純白の天使の羽根のような首輪。こちらは完全に人間サイドの自己満にはなりますが、「どう考えても我が家のにゃんこは天使や!」というご家族にはよいと思います。わざわざつけなくたって、すでに天使の羽が生えてるように見えるって? こりゃ、失礼しました。

似合いそうな子は白以外の毛のネコ。白い子だと天使の羽根が目立たないかも? どちらかというとどっしりしているおデブさんのほうが映えるかもしれません。黒が入っているネコだと、モノトーンかつゴシックな感じで格式高いイメージになるような、ならないような。

【3.花モチーフの首輪~おしゃまな女の子に】

presentsforcat2
つづいては女の子にぜひ贈りたい首輪。大きすぎない白いお花と存在感のある鈴がアクセントに。全体的にかわいらしいイメージに仕上がります。上のふたつと比べてパーツが小さめにできているので、首輪初心者の子ネコにいかがでしょうか? 万が一、首輪に何かがひっかかってしまっても、バックルが取れるようにできているので安心です。

ピンクが最大限に映える毛色は、断然黒ネコ! 灰色の毛色の子ならふんわりやわらかいイメージに。

【4.ウール素材のネコハウス~寒がりさん&照れ屋さんに】

presentsforcat7
個人的にイチオシなのが、リトアニアから出品されているウール素材のネコハウス。お湯と石けんでひたすらウールを縮めて形作る手法なので、シームレスでスタイリッシュなデザイン。「ザ・ペット用品!」っぽくないから、インテリアも崩す心配がないのがうれしいところ。

外側は染料を使用していないチロリアンウール、内側は黄色のメリノウールを使用しているので、肌触りが良く寒がりのにゃんこにぴったり。ウールは夏も蒸れにくいのでオールシーズンいけちゃうかも? 4サイズ展開なので、10キロ以下のワンコにも喜ばれそう。

【5.インディ・ジョーンズ風ネコ用吊り橋~冒険好きのにゃんこに】

presentsforcat5
屋内飼育だけど、冒険心を忘れないでいてもらいたい! そんなネコたちのために贈りたいのが、インディ・ジョーンズ風吊り橋。ドアの両サイドにキャットウォークを設置して、ドアの空間を渡れるようにするのがオススメ。完全にネコのために家をカスタマイズしたいときのパーツのひとつとしても使えそうです。長さは20インチ(およそ50センチ)から85インチ(およそ216センチ)までオーダーできます。

パイン材を使用していますが、強度がちょっぴり心配な方にはより頑丈な素材でつくるアップグレードも可能。

【6.ネコ用ハンモック~セレブ気分に浸りたいにゃんこに】

presentsforcat6
つづいては、ニカラグアから出品している3000円代で購入できるネコ用ハンモック! お出かけは大嫌いだけど、バカンスが好き! セレブ気分に浸りたいにゃんこにぴったりです。何気なく部屋の隅に設置しておけば、お留守番中にひとりで楽しんじゃっているのかも? 仮に気に入ってくれなくても、小物やフルーツなどを飾っても素敵です。

【7.壁用ネズミの穴シール~ネズミ退治未経験者に】

presentsforcat4
最後は、壁の下の部分や階段に貼りつけるシール。まるで童話の世界のネズミさんのように穴の中からネコがいないか辺りをうかがっている様子はゲストにも喜ばれそう。正直にいうと、あんまりネコには喜ばれそうにありませんが、ネズミ退治未経験者にとってはネズミのいる生活を疑似体験できちゃう便利アイテムなのだ。こちらは小人のお家バージョンもあります。

******
いかがでしたか? 「Esty」では、オシャレなネコグッズがたくさん販売されているので、「うちの子に何かあげようかな?」と思った方はぜひ1度ご覧になってみてください。

ペットショップやブリーダー出身ではないネコたちの誕生日を知るのは至難の業ですが、そんなときは「この日!」と決めて、日ごろの頑張りを労う「おネコ様感謝デー」を設けてみるのもいいですよね!

参照元:Esty(蝶ネクタイ)Esty(花柄首輪)Esty(天使の羽根風首輪)Esty(インディ・ジョーンズ吊り橋)Esty(ハンモック)Esty(ネズミシール)
執筆=黒猫葵 (c)Pouch