ジョージ・ルーカス×スティーヴン・スピルバーグがタッグを組んだ大ヒット映画シリーズ『インディ・ジョーンズ』。

2023年6月30日公開の15年ぶりの最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を記念して、日本テレビ系『金曜ロードショー』で全4作品が放送されますよ〜!

本日5月19日夜9時からは記念すべき第1作目『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』。そして、翌週5月26日夜9時からは第2作目『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』をお届け。第2作目には、先日アカデミー助演男優賞を受賞したキー・ホイ・クァンさんも出演しています。

すでに観たことある人も、未体験の人も、きっと楽しめるはず。スリル満点の冒険の旅へ出かけましょう♪

【第1作目あらすじ】

今夜放送の第1作目『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』の舞台は、第2次世界大戦直前の1936年。

世界的な考古学者にして冒険家のインディ・ジョーンズは、アメリカ政府直々にある歴史的遺物をナチスの手に渡る前に探してほしいと依頼されます。

遺物の正体は、神秘の力を宿す「失われた聖櫃(アーク)」。その中には、手にした者が強力な力を得るといわれる「モーセの十戒」が収められていました。

ひょんなことから冒険に巻き込まれた元カノ・マリオンと共に、インディはエジプト・カイロへ向かうのですが……!?

【ココが見どころ】

世界征服をもくろむヒトラーが狙う「失われた聖櫃(アーク)」。

世界平和を守るために、インディは大嫌いなヘビの大群に囲まれたり、トラックでカーチェイスを繰り広げたり、半裸の大男と格闘する羽目に……。

今回の放送は「本編ノーカット&25分拡大」なので、衝撃的なあの結末までしっかり見届けることができますよっ。

ちなみに、金曜ロードショーの記念すべき第1回目の放送に選ばれたのも本作でした。みなさんはこの事実、ご存じでしたか?

【第2作目あらすじ】

翌週5月26日放送の第2作目『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の舞台は、前作から1年前の1935年。

上海のナイトクラブで暗黒街のボスと取引しようとしたら、あろうことか毒を飲まされてしまったインディ。混乱の中で偶然解毒剤を手にしたナイトクラブの歌手・ウィリーを連れ出し、助手の少年ショート・ラウンドが運転する車で飛行場へと向かいます。

追っ手を振り切って、ようやく飛行機に乗り込んだものの、パイロットは暗黒街のボスとグル! 無人の飛行機に取り残されたインディたちの運命やいかに!?

【ゴムボートのシーンが衝撃的】

本編ノーカット&25分拡大で放送される本作。前作よりもはるかにスリリングな展開に息をのむことでしょう。

不気味な地下通路とトラップ、悪夢のような邪教の儀式、かの有名なトロッコによるチェイスーーー。その後のクライマックスに至るまで、ハラハラドキドキの連続ですが、個人的に最も印象に残っているのは「救命ボートに乗って飛行機から逃げ出す」シーン

空飛ぶ飛行機から救命用のゴムボートでダイブ(!)し、雪山を駆け巡って、急流川下りへ突入。ありえなさすぎる展開に度肝を抜かれ、ちょっと笑ってしまうはず(笑)。

また本作を語るうえで欠かせないのは、インディの助手ショート・ラウンドを演じるキー・ホイ・クァンさんの存在です。インディと肩を並べるほどの大活躍を繰り広げるので、どうぞお見逃しなく〜!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼まずは第1作目からどうぞ!