ロバート・ダウニー・Jrさんが主演・製作総指揮を手がけた映画『ドクター・ドリトル』がついに地上波初放送! 2023年9月1日夜9時から日本テレビ系『金曜ロードショー』で本編ノーカット放送されます。

原作となっているのは、動物と話ができる医師の冒険を描いたH.ロフティングの名作児童文学『ドリトル先生』シリーズ。

圧巻の映像美と動物たちの躍動感、豪華声優陣による夢の共演は見逃せません!

【あらすじ】

動物と話せる名医のドリトル先生は、妻を亡くしてからというもの、動物たちと一緒に長らく引きこもり生活を続けていました。

そんなある日のこと、ドリトル先生の庭に動物好きの少年スタビンズと、女王の使いの少女レディ・ローズがやってきます。

若き女王が病に倒れたことを知ったドリトル先生は、渋々ながらも宮殿へ。そして診療後、女王を救える唯一の方法を求めて、伝説の島へ冒険の旅に出るのです。

【個性豊かな動物たちにご注目】

ドリトル先生はさまざまな動物と共に暮らしています。

本当は強いのに臆病者のゴリラや、ドリトル先生を支えるしっかり者のオウム。

陽気なシロクマ&ダチョウのコンビ、うっかり者のアヒルに目が悪いイヌ、おしゃべり好きのキリン、利発なキツネ、復讐に燃えるリスなど、そろいもそろってすんごいクセ!!!!!

個性豊かな動物たちが、笑い、飛び跳ね、躍動する描写はとてもリアルです。すべて鑑賞し終える頃には、みんなのことが大好きになっているはず。

【吹き替え版&英語版の声優陣が豪華すぎる】

本作におけるもうひとつの見どころは、豪華すぎる声優陣です。

吹き替え版には、レジェンド級から新進気鋭まで注目の声優たちが集結。ロバート・ダウニー・Jr作品で声を担当してきた藤原啓治さんを筆頭に、大塚明夫さん、大塚芳忠さん、森功至さん、小野大輔さん、沢城みゆきさん。

そして『金曜ロードショー』で声優を務める朴璐美さんと、とんでもないメンバーが顔をそろえました。

さらには、オウムの声を石田ゆり子さん、ダチョウの声を八嶋智人さん、アリのマフィアの声を霜降り明星のお2人が担当しています。いやはや、こりゃ「豪華」としか言いようがない〜〜ッ!

いっぽう英語版には、エマ・トンプソンさん、トム・ホランドさん、ラミ・マレックさんといったトップスターが大集合しています。ぜひ字幕ボタンと副音声で体験してみてください。

【エンディングはカットしないで(涙)】

最初から最後まで、親子そろって楽しめる本作。

実は私、本作のエンディング映像が大好きなのですが……「本編ノーカット放送」なのでカットされてしまう可能性大なんですよね(涙)。

けれど、できることなら放送されてほしいっ! 日本テレビさん……今夜はどうかよろしくお願いします。

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch