2022年7月1日に公開を控えた新作映画『バズ・ライトイヤー』にちなんで、日本テレビ系『金曜ロードショー』では “2週連続『トイ・ストーリー』” 企画を実施中。

2週目となる本日6月24日夜9時からは『トイ・ストーリー4』を初放送&本編ノーカット放送! 前作『トイ・ストーリー3』では、アンディと別れて新たな持ち主・ボニーのもとへ渡ったおもちゃたちでしたが、本作では新たな仲間と共に大冒険を繰り広げますよ~。

公開当時に賛否を呼んだ衝撃のラストにもご注目!

【あらすじ】

小さな女の子・ボニーのもとで暮らすようになったおもちゃたち。カウボーイのおもちゃ・ウッディはなかなか遊んでもらえませんでしたが、「おもちゃにとって大切なのは子どものそばにいること」という思いのもと、静かにボニーを見守る日々を送っていました。

少し大きくなったボニーは幼稚園の体験入園へ行くことに。そこで作った先割れスプーンのおもちゃ “フォーキー” (声:竜星涼さん)をボニーはとっても気に入っているのに、フォーキー自身は「自分はゴミだから…」とすぐゴミ箱に入りたがります。

そんなフォーキーのお世話係となったウッディは、家族旅行の最中に逃げ出したフォーキーを連れ戻すため、他のおもちゃたちと離ればなれに!

フォーキーを説得したウッディはボニーのもとへ帰ろうとしますが、その道中にあるアンティークショップに、かつての仲間・ボーと思しきランプを発見。この出来事がウッディやおもちゃたちの運命を大きく変えることになるのです……。

【たくましくなって帰ってきたボー】

本作のキーパーソンでもあるボーは『トイ・ストーリー1』&『トイ・ストーリー2』に出演。電気スタンドについている陶器製の羊飼いの人形で、ウッディのよき理解者であり親友でもありました。

しかし『トイ・ストーリー2』では別の持ち主のもとへ。本作で久しぶりの再会を果たすのですが、前作と印象が全然違う!

以前はふんわりとしたスカートをまとい華やかな印象でしたが、今ではパンツスタイルが似合うたくましい女性へと成長を遂げています。

カッコよくなって帰ってきたボー、そんな彼女を見てウッディは何を感じたのか……その結末をぜひ見届けてください。

【声優陣も超豪華!】

本作には、フォーキー以外の新キャラクターも多数登場。

可愛い見た目とは裏腹に毒舌なダッキー&バニー(声:チョコレートプラネット)、愛されたいと願う人形ギャビー・ギャビー(声:新木優子さん)、おもしろキャラだけど悲しい過去を持つデューク・カブーン(声:森川智之さん)など、個性豊かな面々がそろっています。

ちなみに字幕版では、デューク・カブーンの声をキアヌ・リーヴスさんが務めているんです。

ぜひ今作は声にも注目してご覧になってみてくださいね!

参照元:日本テレビ(1)(2)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch