大人気シリーズ『トイ・ストーリー』のキャラクター・バズの原点を描く新作映画『バズ・ライトイヤー』が2022年7月1日に劇場公開されます。

これにちなんで、日本テレビ系『金曜ロードショー』で2週連続『トイ・ストーリー』を放送! 1週目となる今夜6月17日には、シリーズ最大のヒット作にして最高傑作との呼び声高い『トイ・ストーリー3』を本編ノーカットで放送します。

アカデミー賞長編アニメーション賞と主題歌賞をW受賞した本作。おもちゃたちが選んだ “本当の幸せ” とはなんなのか……映画史に残るラストをどうぞお見逃しなく☆

【あらすじ】

17歳になったおもちゃの持ち主・アンディ。大学の学生寮へと引っ越すことになり、おもちゃを整理&屋根裏部屋に片付けようとしていたところ、お母さんの勘違いでごみに捨てられてしまったからさあ大変!

間一髪で逃げ出したおもちゃたちは、アンディに捨てられたと思い込み、保育園の寄付用のダンボール箱へと紛れ込むのです。

唯一アンディと学生寮へ向かうはずだったウッディは、仲間のおもちゃたちの救出へ向かいます。間違いだったことを説明しますが、おもちゃたちは「保育園で暮らす」ことを選択。成長して遊んでくれなくなったアンディよりも、遊んでくれる子どもたちがたくさんいる保育園の方が、理想的な場所だと思えたからです。

ところが、現実は理想とは違っていて……!?

【避けられない「持ち主の成長」】

本作で描かれるのは、おもちゃの持ち主&おもちゃたちの「その後」。成長するに従って、おもちゃで遊ばなくなるのは自然なことですが、おもちゃたちにしてみたら寂しく悲しいことです。

バズ・ライトイヤーをはじめとするアンディのおもちゃたちは、保育園に希望を見出しました。

本作初登場となるキャラクター、クマのぬいぐるみのロッツォもまた、持ち主が原因のトラウマにより人間不信に陥っています。おもちゃたちの運命、そして自ら選んだ未来を、ぜひその目で見届けてください。

ちなみに、次週6月24日にはシリーズ史上最大の感動アドベンチャー『トイ・ストーリー4』を初放送します。こちらも楽しみっ♪

参照元:日本テレビ(1) (2)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch