2022年7月29日公開の映画『ジュラシック・ワールド / 新たなる支配者』。

シリーズ最新作にして完結編でもある本作には、1993〜2001年まで続いた『ジュラシック・パーク』シリーズで大活躍した博士たちも総出演しています。

今夜放送の日本テレビ系『金曜ロードショー』では第3作目となる『ジュラシック・パークⅢ』を本編ノーカットで放送。最新作にも登場するグラント博士とエリーが出てきますよ~!

【あらすじ】

6月10日夜9時から放送される『ジュラシック・パークⅢ』。

スティーヴン・スピルバーグさんが製作総指揮を務める本作の舞台は、遺伝子操作で現代によみがえった恐竜たちが暮らすイスラ・ソルナ島 “通称:サイドB” 。人間が足を踏み入れるには危険すぎる場所ですが……グラント博士のもとに「この島を空から見学したいからガイドしてほしい」という無茶な依頼が来たからさあ大変!

依頼人の真の目的は「島で行方不明になった息子を探す」こと。そのため島への着陸を試みるのですが、さっそく恐竜に襲われて飛行機が大破&脱出手段を奪われてしまいます。

グラント博士の一行は無事に帰ることができるのか。そして行方不明の少年の運命やいかに!?

【恐竜たちの無双っぷりを見てほしい】

本作には息つく暇もなく恐竜たちが出てきます。

飛行機が襲われたあとに遭遇したのは、シリーズ通して人間たちを翻弄してきたヴェロキラプトル。高い知能を持ち集団で狩りをする彼らに追い詰められた結果、グラント博士はたったひとり、仲間たちとはぐれてしまうんです。

ようやく合流できても恐竜たちの攻撃はやむことなく、ピンチに次ぐピンチ!

そして最大のハラハラシーンは空飛ぶ爬虫類の中で最大の恐竜といわれるプテラノドンとの対決です。容赦ない攻撃と息を飲む結末に圧倒されるはず……!

【グラント博士&エリーが醸し出す安心感】

こんな感じでハラハラドキドキの連続ですが「グラント博士&エリーがいるから(たぶん)大丈夫」という謎の安心感もあります。

シリーズ1作目ではカップルだった2人。『ジュラシック・パークⅢ』では破局&エリーは別の男性と結婚して子どもにも恵まれている……という設定ですが、2人の絆と信頼関係は健在!

そしてこの2人こそが、島に残された一行の命運を握っているといっても過言ではないんです。いったいどんな結末となるのか、あなたのその目でたしかめてみて。

参照元:日本テレビ(1) (2)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch