本日2024年3月29日に全国公開されるシリーズ最新作『ゴーストバスターズ / フローズンサマー』。

その前日譚となる物語『ゴーストバスターズ / アフターライフ』を、今夜9時からの日本テレビ系『金曜ロードショー』で15分拡大&地上波初放送します。

最新作に直接つながるお話となるので予習・復習にもってこい♪ 初代『ゴーストバスターズ』のオマージュもふんだんに散りばめられていますよ〜!!

【あらすじ】

家賃の滞納で家を追い出されてしまった母・キャリー、息子・トレヴァー、娘・フィービー。

仕方がないので、科学者だったキャリーの父が遺した、田舎の古い農場で暮らしはじめることに。辺鄙な場所ゆえに文句タラタラの子どもたちでしたが、科学オタクのフィービーは祖父の作ったマシンに興味津々のようです。

親子3人が暮らす町では、断続的に不可解な地震が起きていました。地震の原因がゴーストだと突き止めたフィービーは、祖父の遺志を継いでゴースト退治に乗り出すことに……!

【オマージュに次ぐオマージュ!】

最新作公開日にあわせてテレビ放送する『ゴーストバスターズ / アフターライフ』。最大の見どころは過去作のオマージュシーンです。

キャリーの父であり、トレヴァー&フィービーの祖父は、初代ゴーストバスターズの頭脳といわれたイゴン・スペングラー博士。

本作の終盤には、初代ゴーストバスターズのメンバーが全員集結するほか、亡くなったスペングラー博士も登場します。

愛らしいビジュアルのマシュマロマンや、巨大な犬のゴーストであるテラードッグなど、初代シリーズに登場したゴーストたちも続々出てくる! 「誰にかける?(Who you gonna call?)」など、おなじみのセリフも各所に散りばめられているんです。

【エンドロールとエピローグはどうなる?】

初代シリーズを知る人にとっては “エモ” が満載の『ゴーストバスターズ / アフターライフ』。

最後に流れるエンドロールとエピローグも秀逸でして、最新作を鑑賞する前にぜひとも観ていただきたいのですが……本編ノーカットではないので、カットされてしまわないか心配!!

本編には登場しない懐かしのキャストが出てくる上に、「レジェンドキャラクターたちの今」「最新作の伏線」が盛り込まれた内容となっているので、せひとも放送されてほしいものです。

ちなみに、今夜の『金曜ロードショー』は、野球中継のため最大30分放送開始時間が繰り下がる可能性があります。録画予約をする人はくれぐれもお気をつけて〜!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter(現X)@kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼最新作公開にちなんで「日テレのロゴ」が凍結するかも…?