本日、2023年6月9日に劇場公開される実写版『リトル・マーメイド』。

公開に先がけて、日本テレビ系『金曜ロードショー』でアニメ版が放送されました。そのときの記事を執筆したのは私だったのですが……アニメ版について調べるうちに驚くべき事実を知ってしまったのです。

金曜ロードショー』公式サイトによると、アリエルと仲良しのお魚・フランダーは「鯛(タイ)」と紹介されていたのです。皆さんはご存じでしたか……!?

【本当にフランダーは鯛なのか】

どんなときでもアリエルの味方になってくれる “親友” のような存在のフランダー。ちょっぴり臆病だけど頼もしくもある、チャーミングなお魚です。

フランダーといえば、「イエロー×ブルー」。このカラフルなお魚がまさか「鯛」だなんて!!!!!

……でも本当にこんな鯛が存在するのでしょうか。そもそもフランダーって本当に鯛なの……?

名前の「フランダー(Flounder)」にヒントが隠されているかもしれない!と思いつき、英語の意味を調べてみると……

_人人人人人_
> ヒラメ <
 ̄Y^Y^ Y^Y^Y ̄


また別の魚が出てきちゃったんですけど〜〜!

【Pouchライター陣に聞いてみた】

こうなったら、知識豊富なPouchライター陣に聞いてみよう!

そう思い、「フランダーがなんのお魚か知ってる?」と7人に聞いてみたところ、全員が「熱帯魚(もしくは南国の魚)」と回答(笑)

まさかの満場一致で驚きましたが、「なんとなくそう思ってた」「考えたこともなかった」という声も寄せられました。うん、わかる。

【ググっても本を読んでもわからない】

答えに辿り着けなかったので、今度はGoogleで検索してみることに。

ところが、調べても調べても、英語で調べたって、全然オフィシャルの情報が出てこない〜〜〜!

そのかわり、作品ファンのあいだでは『金曜ロードショー』の情報と同様に「フランダー=鯛(ブダイ)」などと認識されているようです。でもこれだけじゃあ、「確実な証拠」とは言えないよね……。

というわけで、今度は図書館&書店へ。

『アンデルセンの人魚姫』『小さな人魚姫』『リトル・マーメイド』というタイトルの小説や絵本、ディズニー版の『リトル・マーメイド』など、ありとあらゆる関連書籍を調べてみましたが、やっぱり答えが見つからない!

なにを見ても「さかなのフランダー」「ともだちのフランダー」「大親友のフランダー」としか書かれていません。だめだ……もう降参するわ……。

【勘違いされがちなセバスチャンにじわり】

素朴な疑問を解決したかっただけなのに、まさかの「迷宮入り」

「フランダー=鯛」である確実な証拠をお持ちの方、有識者の皆さんがおられましたら、ぜひとも情報をお寄せいただければと思います。

ちなみに、『リトル・マーメイド』における人気キャラクター・セバスチャンは、公式でしっかりと「カニ」と紹介されています。

にもかかわらず、 Pouchライター陣に同じくアンケートを取ってみたところ、「ロブスター」「伊勢海老」「ザリガニ」という回答が寄せられていたのでした(笑)。ごめん、セバスチャン!

【実写版が楽しみ!】

実写版『リトル・マーメイド』(2023年6月9日全国劇場にて公開)にも、フランダー&セバスチャンが登場します。

アニメ版とは風貌の異なる実写版フランダーは、熱帯魚のようでもあるけれど、鯛にも見えるような……! いっぽうセバスチャンは完全に「カニ」の風貌でした。

ひと足お先に公開された全米では『アラジン』超えの特大ヒットスタートを記録&全米映画批評サイトRotten Tomatoesでは95%という高得点を記録したそう。

フランダー&セバスチャンに会いに、ぜひ劇場へ遊びにいきましょ♪

参照元:実写『リトル・マーメイド』、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.