トム・ホランドさんがスパイダーマンを演じる『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』&『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が、ついに地上波に!

日本テレビ系『金曜ロードショー』にて2週連続で放送されることになりました。

親愛なる隣人として愛されてきたスパイダーマンが、異国でピンチを乗り越えて、新たな敵と対峙するーーー。

実は『スパイダーマン』を未見の方でも十分楽しめますよ〜っ♪ ということで、放送前に見どころをお伝えしたいと思います!

【『ファー・フロム・ホーム』ってどんなお話?】

アイアンマンことトニー・スタークが命を落とした戦いから、約8カ月。スパイダーマンであり、16歳の高校生ピーター・パーカーは、学校の科学史ツアーでヨーロッパへ向かっていました。

そんなある日のこと、突如運河が盛り上がり、巨大な水の怪物が出現! なんとかしようとするピーターの前に、謎のヒーロー「ミステリオ」が現れて……?

【ココが見どころ】

2023年11月3日夜9時から15分拡大で放送される『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。

前作『スパイダーマン:ホームカミング』でMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に本格参戦したトム・ホランドさんによるシリーズ2作目です。

本作の見どころのひとつは、MJ(センデイヤさん)との恋模様。ピーターの親友でめちゃくちゃいいやつなネッド(ジェイコブ・バタロンさん)を交えた3人のやり取りも、高校生らしくて微笑ましいんです。

そして、名優ジェイク・ギレンホールさん演じるミステリオの存在も忘れちゃいけません。彼は味方か、それとも敵か……ぜひ予想しながら楽しんでください!

【『ノー・ウェイ・ホーム』ってどんなお話?】

全世界に正体が知られてしまったピーター。あろうことか、殺人の疑いまでかけられ、世間から悪者扱いされてしまいます。

大切な人にまで影響がおよんでしまい、悩んだピーターは、世界最高の魔術師ドクター・ストレンジに「みんなの記憶を消して」と頼み込むのです。

ところが、この魔法がきっかけとなり、別世界からスパイダーマンを狙う敵が続々襲来する事態に……。果たしてどうなる!?

【ココが見どころ】

さて、翌週11月10日夜9時から30分拡大で放送されるのは『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』。個性豊かなヴィランズと壮絶な戦いを繰り広げます。

最大の見どころは、異なる次元を生きる歴代スパイダーマンが全員登場するシーン。映画『スパイダーマン』シリーズは、

①トビー・マグワイヤさん主演の初代シリーズ3部作
②アンドリュー・ガーフィールドさん主演のアメイジングシリーズ2部作
③トム・ホランドさん主演のMCUシリーズ3部作

といった全8作品で構成されており、本作には各シリーズのスパイダーマンが出演&一緒に戦うシーンがあるんです!

MCUシリーズの完結編となる本作は、お祭りのような楽しさがある反面、とても切ないお話でもあります。ピーターの物語を、どうか最後まで見守って。

【あのシーンはカットしないで…!】

ちなみに……両作品とも地上波初放送ですが本編ノーカットではないよう。

たしかに『ノー・ウェイ・ホーム』は2時間38分にもおよぶ超大作なのでカットは免れませんが、個人的に大好きな「僕はアベンジャーズにいたんだ!」「それってバンドか?」というやり取りだけはカットしないでほしい……!

番組公式Twitter(現X)には、前作『ホームカミング』のおさらい動画も公開されていますよ。未見の人はチェックしておくといいかもしれません。

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter(現X)@kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼流れがわかるおさらい動画はこちら
https://twitter.com/kinro_ntv/status/1718870351227261158