日本テレビ系『金曜ロードショー』の年末年始をひと言で表すならば “超王道” !

クリスマスに観たくなるホリデームービーの決定版『ホーム・アローン』と、来年2024年の干支・辰(龍)にちなんだ作品『千と千尋の神隠し』を放送します。

いずれも、何度観ても飽きることがない名作。さっそくこの2作品の放送日、見どころをチェックしましょ!

【『ホーム・アローン』あらすじ】

イタズラ好きの少年・ケビンは、クリスマスに家族旅行でパリへ行くことに。ところが、出発前夜に兄弟やいとこたちとケンカしたことで、屋根裏部屋に閉じ込められてしまいます。

翌日、寝坊した一家は大慌てで空港に向かいましたが、あろうことかケビンを忘れてきちゃった!

ひとりぼっちになったケビンでしたが、本人は「しめた」とばかりにやりたい放題。楽しく過ごしていましたが、そこへ泥棒がやってきて……?

【ココが見どころ】

2023年12月22日夜9時から放送する『ホーム・アローン』。年内最後の『金曜ロードショー』となります。

本作の見どころといえば、なんといっても「ケビン vs 泥棒たち」によるバトル! あの手この手で泥棒たちをこらしめるケビンを見ていると、爽快であるいっぽう、「そこまでしなくても…(もう許してあげて)」という気持ちになっちゃいます(笑)。

ちなみに、本作が公開された1991年は『トータルリコール』『シザーハンズ』『羊たちの沈黙』『ゴッドファーザーPART III』など名作が大放出した年。そんな中でも、本作は『ターミネーター2』に次ぐ2位の配給収入を記録したといいます。

色あせない名作をテレビの前で楽しみましょう!

【『千と千尋の神隠し』あらすじ】

10歳の少女・千尋は、家族で引越しをしている最中、不思議な世界に迷い込んでしまいます。たどり着いた街で出会った少年・ハクに、元の世界に戻るよう忠告されますが……戻る道がない! おまけに、両親は豚に姿を変えられてしまいました。

ハクの助けにより、神々の集う湯屋「油屋」で働くことになった千尋でしたが、湯屋を取り仕切る魔女・湯婆婆に名前を取り上げられてしまいます。

果たして千尋の運命はーーーー。

【ココが見どころ】

2024年1月5日、新年1発目の金曜ロードショーは『千と千尋の神隠し』! 言わずと知れたジブリ映画の傑作をノーカット&40分拡大で放送します。

物語のキーパーソンであるハクのもうひとつの姿は、龍神「ニギハヤミコハクヌシ」。辰年ということで、ハクの活躍にも注目したいところです。

金曜ロードショー公式サイトでは、劇中に登場する日本的な建造物にも焦点を当てています。昭和初期の東京の下町を彷彿とさせる建築様式や、油屋の風呂場の絵など、日本ならではのレトロなデザインにも注目してみて。

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)(4)(5)Twitter(現X)@kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch