2022年最初の日本テレビ系『金曜ロードショー』は2週連続スタジオジブリ!

第1週目&新年初放送となる1月7日には、アカデミー賞長編アニメ映画賞をはじめ、数々の賞を受賞した不朽の名作『千と千尋の神隠し』を放送します。

今年、世界初の実写舞台化も決定している本作。

すでに何度も観ている人も多い映画ですが、いま1度、あの不思議な世界へといざなわれてみてはいかがでしょうか♪

【どんなお話なの?】

1月7日夜9時から11時34分まで、番組を40分拡大して放送される『千と千尋の神隠し』。

家族とともに引っ越しをしていた10歳の少女・千尋が、不思議なトンネルへ迷い込むところから、物語はスタートします。

トンネルの先に待っていたのは、八百万の神々が住む不思議な街

怯える千尋をよそに、両親は無人の店にあった食べ物を口にしてしまい、ブタに姿を変えられてしまったからさあ大変!

千尋は両親を助けるべく、街で出会った少年・ハクのサポートを受けつつ、とある湯屋で働くことになるのです。

【チョイ役なのに豪華すぎ!】

本作の魅力のひとつは個性豊かなキャラクター&声優陣。

柊瑠美さん(千尋 / 千)、入野自由さん(ハク)、夏木マリさん(湯婆婆 / 銭婆)、内藤剛志さん&沢口靖子さん(千尋の父母)、神木隆之介さん(坊)、菅原文太さん(釜爺)などなど、とんでもなく豪華なメンツがそろいぶみしているんです。

さらには、脇役的存在ともいえる「番台蛙」を大泉洋さん、「おしら様」を安田顕さんが演じるなど、さりげな~くチームナックスの面々も出演!

特に「おしら様(※千がエレベーターで出くわすデカい大根みたいな神様です)」は、あまり声を発していないので、どうぞお聞き逃しのないように……!

【ジブリに質問してみよう♪】

放送に先がけて、金曜ロードショー公式ツイッターアカウントでは、スタジオジブリとのコラボ企画を実施中。

対象となるツイートに、ハッシュタグ「#千と千尋の質問」を付けて返信すると、番組放送中にジブリ公式アカウントが質問に答えてくれるというんです。

ジブリが直々にコメントをくれるというのは激レアすぎるっ。この機会に参加してみてはいかが!?

ちなみに、翌週1月14日には『紅の豚』を放送します。こちらもお楽しみに☆

参照元:日本テレビ(1) (2) (3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch