皆さん、事件です。なんと「スタジオジブリ」と「トミカ」が初コラボレーションを発表しました。

『となりのトトロ』のネコバス、『紅の豚』の飛行艇、『千と千尋の神隠し』の海原電鉄など、スタジオジブリのアニメーションから印象的な “乗り物” をフィーチャー。

これらがトミカになるなんて、興奮を抑えきれなくなってきた……! 子どもはもちろん大人にも爆売れする予感がしますっ。

【トミカの熱い想いが現実のものに】

人気キャラクターやコンテンツとのコラボシリーズ「ドリームトミカ』が10周年を迎えた今年2022年。トミカが長年抱いてきた、

「世界中で愛されているスタジオジブリのアニメーション作品とコラボレーションしたい」

という想いがかたちとなったのが、「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズ。第1弾となる今回は、ジブリ作品に登場する「バス」「飛行機」「鉄道」を商品化しています。

【ネコバスがネコバスすぎる】

まずご紹介するのは「バス」。『となりのトトロ』のネコバスが、めいを探して森を駆け抜ける姿をトミカで表現した「となりのトトロ ネコバス」が登場します。

ニカッと歯をむき出しにした愛嬌たっぷりの笑顔と疾走感あふれるポーズが、まさしくネコバスそのまんま~!

今にも走り出しそうな勢いで、見ているだけでワクワクドキドキ。実際に乗ることは不可能ですが、そばに置くことで妄想が膨らみそうです。

【クオリティーやばいいいい】

「飛行機」と「鉄道」のラインナップは次のとおり。

飛行機:
『紅の豚』ポルコが乗る飛行艇「紅の豚 サボイア S.21F」

鉄道:
『千と千尋の神隠し』海の上を走る鉄道を再現した「千と千尋の神隠し 海原電鉄」

ネコバスも含め、いずれも本家が関わっているだけあって再現度高め。隅々まで眺めたくなるほどハイクオリティーで、胸が高鳴るばかりです!

ちなみに、「千と千尋の神隠し 海原電鉄」には千尋とカオナシの人物パネルが乗っています。こうした細かい心配りもニクイわっ。

【いつから買えるの?】

「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズのお値段は各税込み1320円

9月15日に「タカラトミーモール」で予約受付を開始しましたが、すでにソールドアウト

10月15日からは「タカラトミーモール」「トミカショップ」「キデイランド(一部)」「どんぐり共和国(全店)」、三鷹の森ジブリ美術館ショップ「マンマユート」「オンラインショップ マンマユート」で先行販売を行う予定です。

そのほか販売店舗などのより詳しい情報は参照元からチェックして!

参照元:プレスリリース、タカラトミータカラトミーモール
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© 1988 Studio Ghibli、© 1992 Studio Ghibli – NN、© 2001 Studio Ghibli – NDDTM