ディズニー100周年を記念して、日本テレビ系金曜ロードショー』にて4週連続ディズニー企画をスタート!

ディズニー長編アニメーション全61作品から、ディズニーファンによって選び抜かれた全4作品を放送します。

ファンがリクエストしただけあって、ラインナップはガチ中のガチ。いったいどんな作品がいつ放送されるのか、チェックしてみましょう!

【11月17日『ミラベルと魔法だらけの家』】

1週目の2023年11月17日夜9時からは、アカデミー賞で長編アニメーション作品賞を受賞した『ミラベルと魔法だらけの家』(2021年)を本編ノーカットで初放送。

ひとりひとりに魔法のギフトを与えられたマドリガル家と、唯一魔法のギフトをもらえなかった主人公・ミラベル。ある日突然、みんなの魔法の力が失われたことを機に、家族を守るべく奮闘するミラベルの姿が描かれます。

本作における最大の見どころは、色彩豊かな美しいアニメーションと最高の音楽! 魔法があってもなくても、家族を想う心は変わらないことを気づかせてくれるストーリーにもご注目ください。

【11月24日『ノートルダムの鐘』】

2週目の11月24日夜9時からは『ノートルダムの鐘』(1996年)を本編ノーカットで放送。

主人公は、幼い頃に両親を失った、心優しき青年・カジモド。容姿を理由にノートルダム大聖堂の鐘楼に閉じ込められてからというもの、ずっとひとりぼっちで生きてきました。ある日のこと、踊り子のエスメラルダに出会ったことで、人生が一変します。愛と友情を知ったカジモドは、自由を求めて外の世界へ飛び出そうとするのです。

カジモドの、稀に見る性格の良さに心打たれる本作ですが、個人的には、カジモドの人並外れた運動神経にも注目してほしい! エスメラルダを抱えて大聖堂を脱出するシーンは必見です。

【12月1日『プリンセスと魔法のキス』】

3週目の12月1日夜9時からは『プリンセスと魔法のキス』(2009年)を本編ノーカットで放送。児童小説『カエルになったお姫様』を題材にした傑作アニメーションです。

舞台は、音楽が鳴り響くアメリカ南部の街・ニューオリンズ。幼いころから「レストランを開く」という夢を抱いてきた主人公・ティアナは、周囲から心配されるほど働きづめの毎日を過ごしていました。そんなある日のこと、1匹のカエルが現れて「キスをしてくれたら呪いが解ける」とティアナに懇願。しかしキスをした途端、ティアナもカエルになっちゃった!?

誰かに運命を委ねるのではなく、自ら切り開くーーー。意志が強くて頑張り屋さんのティアナは、ディズニープリンセスの新しい象徴的存在といえるかもしれません。

【12月8日『ズートピア』】

最終週となる12月8日夜9時からは、大ヒット作品『ズートピア『(2016年)を本編ノーカット&10分拡大で放送します。

動物たちが人間さながらに暮らす街・ズートピアにやってきた、警官を夢見るウサギ・ジュディ。夢を忘れた詐欺師のキツネ・ニックと共に、連続失踪事件の謎を解こうとしまず。

公開当時に洋画ナンバーワンヒットを記録した、アカデミー長編アニメ-ション受賞作品。差別問題にも鋭く切り込んでいるいっぽう、クスッと笑える描写も多々。

今回のリクエストでは、「ジュディ&ニックの関係性が尊い」といった声が多数寄せられていました。

【4週連続テレビを通して体験しよう】

ちなみに、私は4作品の中で『プリンセスと魔法のキス』がお気に入り。友だち想いのホタル・レイや、ティアナの友人・シャーロットなど、魅力的なサブキャラたちも最高なんです。

「金曜ロードショーで観たいディズニー長編アニメーション」で選ばれた珠玉の4作品。

ストーリーを知っている人はもちろん、まだ観たことない人はぜひこの機会にテレビを通して体験してほしいです!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch