子どものころはよく体験していたのに、大人になるとパタリと縁がなくなるーーー。年齢を重ねるごと、そういった物事が増えていくように思います。

運動会もそのひとつ。保護者として参加する機会はあれど、運動会の主役として競技に出場することはありません。

だけど……この秋に開催される「玉川レトロ大運動会」に参加すれば、大人になったあなたも主役になれます! ちょいと昭和な「パン食い競争」や「飴食い競争」も体験できますよっ。

【5つの競技種目に挑戦!】

秋の運動会シーズン到来と共に、埼玉県の温泉銭湯・⽟川温泉にて開催される「玉川レトロ大運動会」。競技種目は次の5つです。

・パン食い競争
・飴食い競争
・玉入れ
・綱引き
・お玉リレー

いや……ラインナップが「昭和」! 昭和レトロをコンセプトにした温泉というだけあって親世代には「懐かしい」、若い世代には「新しい」競技が並んでいます。

というか、昭和生まれの私でさえも、「パン食い競争」や「飴食い競争」は未経験。皆さんは、体験したことありますか……?

【大人になってから運動会に参加するとは…!】

ぶら下がっているパンを、手を使わず口だけで取り、パンを加えたままゴールを目指す「パン食い競争」。昔の漫画やアニメで観たくらいでしたが、ほのかな憧れはありました。

「飴食い競争」は、粉の中から口だけで隠れた飴を探し出す競技です。

顔が真っ白になっている光景、テレビのバラエティー番組などで見かけたような……。

令和とは思えない競技種目ではありますが、だからこそ楽しそう♪ 昭和にタイムスリップした気分で参加してみたくなります。

【学生時代のジャージの出番だ!】

「玉川レトロ大運動会」は2023年10月15日14時から開催されます。

参加費は無料かつ、事前申し込みも不要! 当日は動きやすい服装で参加するようにしましょう。ちなみに、体操着で参加するとプレゼントがもらえるそうですよ。

学生時代のジャージをまだ大事に持っているという人は、この機会にぜひ着ていくべき……!

思いっきり体を動かした後は、温泉でリフレッシュすることも可能。スポーツの秋と温泉、いっきに満喫しましょ♪

参照元:玉川温泉プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]