ここ数年、日々の手洗いとアルコール消毒に耐えている手指の保湿が季節を問わず欠かせませんよね。

そのせいか、ドラッグストアなどで良さそうなハンドクリームを見つけるとついつい買ってしまうのですが……先日、気になったのがプリオール「おしろい美肌 ハンドクリーム」なるもの。

なんでも保湿しながら手肌の血管やシミ・シワなどをカバーしてトーンアップしてくれる上に、日焼け止め効果もあるというスグレモノみたい。

これは外出時に良いのでは? と思い、購入して使ってみました。

【ハンドクリームとしては新発想?】

プリオール「おしろい美肌 ハンドクリーム」は、乾燥による手あれを防ぎつつ、気になる手の甲の血管浮きやシミ、シワなどをカバーするトーンアップ効果が期待できるというアイテム。

顔であれば、トーンアップ効果のある化粧下地やコントロールカラーのクリーム、パウダーなどもありますが、手肌用は新発想かも? 発売は2021年とのことなので、比較的新しいジャンルな気がします。

SPF20、PA+++と、秋冬であればちょっとしたお出かけ程度なら日焼け止めとしても十分機能してくれそうなのもイイ!

保湿成分もしっかり含まれているようなので、さっそく使ってみたいと思います。トーンアップ、どのくらいするかな?

【手に塗ってみた】

手の甲に出してみると、クリームじたいはサラッと軽いテクスチャで薄いピンク色。

塗り伸ばしてみるとスルッと肌に浸透してベタつかず、使用感はかなり良いです! ただトーンアップ効果については、言われたらわかるかな〜? という程度。

ツヤは出ているのですが、わたしはもともと血管がはっきりしているタイプなので、こちらについてはさほど変化が見られませんでした。

また、「水に触れるとうるおいバリアが蘇る」と書かれているので、軽く水で流してティッシュで水分をオフしてみましたが……。

正直なところ、バリア云々についてはあまりよくわからず(笑)。基本的に、手を洗うとなると石けんを使うし、日焼け止め効果を期待するなら十分な量を塗布する必要があるし、いずれにせよ水に触れたら塗り直したほうが良さそうです。

【首に使ってみると…!?】

「首やデコルテにも」と書かれていたので、試しに首に塗ってみたのですが、なんとこちらは謳い文句の「トーンアップ効果」がテキメンで驚愕。

気になるザラつきが綺麗に飛び、黄ぐすみも消えて見るからにワントーンアップ! これはマジですごい……。

スマホやパソコンを使った作業が多くうつむきがちで、ケアを怠っていることがまるわかりの首のアラ。写真に撮った瞬間トホホだったそれを、なんとも上品にオブラートにくるんでくれました。

これはね、手よりも断然、首です首。え〜、もう手放したくないんですけど。

【むちゃくちゃ良いのに致命的な落とし穴が…】

そんなこんなで思いがけず、手よりも首のトーンアップ効果に大感激した「おしろい美肌 ハンドクリーム」。価格は税込み1485円です(公式サイト参考価格)。

ただこのアイテム、個人的にめちゃくちゃ残念というか、致命的な落とし穴がひとつありました。

それは……かなり香りがキツいこと。

パッケージにはアロマブーケのほのかな香りと書かれていますが、アロマ感は感じられないかな……。個人的にはおばあちゃんちのドレッサー、こんな匂いだったな〜って思い出しました。

あと、「ほのか」ってことはないです(きっぱり)。

実際公式オンラインショップなどのレビューでも、香りに言及している人が多め。「昔の化粧品のような香り」「香りが強い」という声を見て「やっぱりそうだよね〜」となりました。

首に塗布すると特にダイレクトに匂いが鼻に来るので、香りを理由に使わなくなりそう……資生堂さん、これの無香料バージョン出ませんか〜〜〜〜〜っ!?!?!?!?

参考リンク:資生堂
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch